子育てサロンスイミーin渋谷区代々木/初台・参宮橋

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋谷区子育てニュース<子育てアンケートのお願い>

<<   作成日時 : 2018/06/13 16:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



LINE@で最新情報をお届け  ご登録はこちら


2017−2018 年越しにあたってご参加の皆さまからいただいたご感想

2017年度卒業にあたってご参加の皆さまからいただいたご感想


画像


運動会を終えてから、息子の走りに、「感動しました〜、すごかった〜。」と皆さまから、お褒めの言葉をいただくこの頃。

ありがたや〜。

親に遺伝しなくてよかったね〜・笑


一生懸命に挑む姿は、人の心を動かすことができるのですね。

自分を振り返ってみると、まだまだ・・・です。

息子に先を越されました。

息子の背中を見て、成長する親になります・笑


しかし、中学になるまで、全く目立つところもなかった息子くん。

ここにきて、急成長です。(遅咲き〜)

子どもは、その子のタイミングで、花開くのだな〜とつくづく思うこの頃。

目には見えていなくても、ちゃんと根っこは育まれている。

親にできることは、心の栄養をあげ、信じて待つことですね

(写真は、明治神宮御苑の花菖蒲。自分にも心の栄養補給




画像


ところで、

渋谷区区議会議員岡田マリさんより、6月に入ってすぐに届いた子育てトーク。

遅ればせながら、シェアさせていただきますね。

こちらに書かれております「アンケート」にもご協力お願いします。

私も以前に皆さまからいただいたアンケートを渋谷区の基本構想委員会で報告しましたところ、

基本構想の中に早速取り入れていただきました。

子育て中で、皆さま、お忙しいことと思いますが、皆さまからの貴重なご意見が、今後の子育て環境を作っていくことと思います。


それから、7月のどこかで「子育てトーク」がまた開催されるそうです。

渋谷区の4月の保育園入園結果について最新情報をご報告いただけます

保育園入園を検討されている皆さまにとって、日程が決まりましたら、こちらのブログでもご報告させていただきますね。

スイミーも託児のお手伝いにうかがう予定です。



画像


子育てニュースこちらから〜

こんにちは。
6月になりました。いかがお過ごしですか?

区内は先月から運動会シーズン。私も各小中学校におじゃましています。
区立の学校の運動会は「個人」「団体」「表現」をテーマとした3つの種目を行うことが多いそうです。
応援の際にこうしたポイントを押さえておくとお子さまが何が得意なのか改めて気付くことがあるかもしれません。

さて、今日の子育てニュースは「アンケートのお願い」、文教委員会の報告から待機児童のご報告、スポーツセンター改修工事、「学習のつまずきの背景を捉え、学びを支えるためのテスト」の結果のご報告です。

1.子育てアンケートにご協力ください。
今後の渋谷区の子育て支援充実のために参考にさせていただくアンケートです。
頂戴したご感想やご意見は「例:恵比寿在住Mさん」というふうに匿名で次回の『岡田マリ的 渋谷区ガイド』に掲載させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。
10分ほどでお答えいただけるかと思います。回答は6月15日までにお送りいただけると助かります。
https://goo.gl/forms/Um6d2WU0EvcorTCp2
渋谷区の子育て支援充実のために、一人でも多くのみなさまのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2.平成30年度の保育園入園状況のご報告です。
待機児童数について
平成28年4月315名、平成29年4月266名、そして平成30年4月は151名でしたので着実に減となっています。
内訳は 0歳児-75名、1歳児-50名、2歳児-22名、3歳児-4名

指数のボーダーについては0歳児は44pt育休、1歳児は42ptでした。
数年前から比べると園の数が増えているので指数のハードルが低くなっていますね。
各園の指数については
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/hoiku/hoiku_aki.html
をご確認ください。

今後の開園予定の保育施設については
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/hoiku/hoiku_shisetu.html
をご確認ください。

あらゆる手法を使い、引き続き待機児童の減に努めていきます。

今年4月の待機児童の詳細報告、検証については後日子育てトークにてみなさんとシェアさせていただきます。


3.渋谷区スポーツセンターは改修工事のため、一部利用できないところがあります。
工事期間は5月下旬から7月中旬まで予定されています。
・事務室を縮小し、軽食ラウンジを移設。
・現在の軽食ラウンジにトレーニング室及び医務室を移設。
・トレーニング室にスタジオ機能を新設
という改修内容になっています。
機能が充実しそうですね。楽しみです。
改修工事中でもプールや体育館、子育て広場等はご利用できます。


4.「学習のつまずきの背景を捉え、学びを支えるためのテスト」結果とセミナーについて
昨年度、渋谷区は東京大学先端科学術センターに委託し『特別な才能に着目した新たな教育システムの構築』事業をスタート。
この度、区立小学校3年生から中学2年生の児童・生徒全員、4,184名を対象に「漢字課題」「読解課題」「算数・数学課題」についてテストを実施。
結果から「読み」「書き」「計算」についてタブレット端末の活用等により補うことで学びやすくなる児童・生徒が一定程度存在するとのことでした。
また、読解、計算については、学年が上がると代替手段があってもキャッチアップすることが難しくなる傾向が明らかになりました。
このことから、児童・生徒の能力を伸長するためには早期から各々の能力に応じた学びやすい方法で学習を積みあげていくことが必要であることが示唆されました。
興味深いですね。

この調査結果の報告を兼ねたセミナーが7月18日(水)18:30 - 20:30に渋谷区と日本財団とのソーシャルイノベーション協定を活用して実施されます。
場所は未定です。今後区ニュース等の情報をお待ち下さい。


梅雨入りが気になる今日この頃、雨の日の移動はちょっぴり大変ですが、お子さまと傘をさして歩くのも後に懐かしい思い出になります。
雨の日のお子さまの発見を楽しみにお過ごしください。
季節の変わり目、健康にくれぐれもお気をつけて、笑顔でお過ごしください。

最後にもう一度、アンケートのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。
https://goo.gl/forms/Um6d2WU0EvcorTCp2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

サロン開催スケジュールはこちら

お申し込みはこちら

サロンのご案内

スイミー ホームページ

サロンのご案内

│├手遊び・ベビーマッサージ
│├親子リトミック
│├託児付ヨガ
│├ストレッチ・バレエ
│├ホッとひととき保育
│├幼稚園座談会
│└フラワーアレンジ

お申し込みについて

スケジュール

渋谷区子育てニュース<子育てアンケートのお願い> 子育てサロンスイミーin渋谷区代々木/初台・参宮橋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる