子ども一緒に…

画像
 すがすがしい秋の連休、皆さま、いかがお過ごしですか?

 息子たちは、筑波山へ登山したり公園で遊んだり…

 遠方から、遊びに来てくれたおじいちゃん、毎日大活躍です

 本日は、代々木公園にて、九州観光物産展がありました。

 ラーメンや地鶏やモダン焼きやデザートなどたくさんいただきました。西通りプリン・ロールケーキは、本当に美味しいですね~ 食欲の秋、しっかり満喫しています

 その後は代々木公園で、息子達と野球、サッカー、縄跳び、自転車を楽しみました

 息子たちと遊びながら、ベテラン保育士さんから、教わった言葉を思い出しました…

「最近は親が子と離ればなれになって、ようやくリラックスしたり楽しんだりする…などの傾向がある。でも、親は子どもと何年も一緒に付き合っていくわけで、子どもと一緒に楽しむ、一緒にリラックスする、一緒に幸せを感じる…これが本来あるべき親子の姿なのではないか…」 なるほどなぁと思いました。
「それを、手助けするのが、私達保育士の本来の役割ではないか」と…。

 子どもは、親が一緒にいてくれて、心から笑っていてくれることが、一番の心の安定に繋がるのでしょうね。

私も今は、子ども達と一緒に楽しむことを大切にしていこうと思います。
一人目の子育ての時は、永遠に続くかにみえた子育てのゴールが、息子の成長と共に見えてきたこの頃です



画像
画像

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック