田舎育ち

画像
 こちらのあじさいは、幼稚園で今見ごろを迎えています。
あじさいの種類は2種類あるのだとか・・・息子が誇らしげに教えてくれました

田舎出身の私よりも、都会のど真ん中で田舎を満喫している息子です。

あじさいとともに、この時期楽しみにしているものが、明治神宮御苑のハナショウブ

自然あふれる庭園内をぐるっと歩いてまわるのですが、なんとも日本に産まれて良かった~と実感できます。

小さなお子さま連れですと、抱っこになりますが、旦那様なども巻き込んでぜひお出かけになってみて下さいね。


画像
 昨日、以前に引っ越しされてすぐにベビーマッサージにご参加くださった方から、メールをいただきました。

 代々木の生活にも慣れ、東京の都会にこんなに楽しく子育てができるところがあるなんて…と、ビックリするくらいに毎日楽しく過ごしております(^。^) とのこと。

 私も、こちらに引っ越しすることになった時、こんな都会で子どもは育つのか…と正直涙がでました。

それが、住み始めて、びっくり 公園ができ、図書館が整備され、子ども園ができ、スーパーができ・・・代々木は、みるみる変わりました そうそう、小児科もできました

 以前は少子化が言われていた渋谷区ですが、今では、保育園の待機児童もたくさん 

代々木公園に明治神宮・・・気がつけば、緑がたくさんある地域でもあります。

長男はは、土日も学校の校庭や公園でお友達と真っ黒になって遊んでいます。

田舎育ちの私も顔負けです

中国のお友達は、外では危なくて遊ばせられないから、毎日習い事に通っていると話していました。

とはいえ、来年あたりから、周りはお受験の勉強などもはじまり、少しずつ都会の荒波を経験することになるのでしょうね。

まだまだ親は踏ん張らなくてはなりませんね。

 
 2枚目の写真は、先日の子育てサロン スイミーin渋谷区代々木のフラワーアレンジで製作したリースです

 グリーンのリースがあると、お部屋が爽やかになります皆さまもお部屋に飾っていただいているようで嬉しいです

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック