お盆

画像
10月17日(水)・31日(水)の手遊び・ベビーマッサージ募集中です

9月21日(金)開催のフラワーアレンジ(ハロウィンリース)、若干名の空きがあります。詳細はこちら


<夏休みの日程>
恐れ入りますが、8月3日~20日まで、旅行や帰省のため、メールでのお返事ができません。
返信が遅くなり、ご迷惑をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。



お盆ですね。きっとその家々のいろいろな過ごし方があることと思います。

うちの実家のお盆の過ごし方は、朝からお墓のお掃除をし、年配者から順番にお参り。

その後は、親戚皆で、名古屋といえば、名古屋モーニング

というわけで、元町珈琲という喫茶店に出かけました

近所に、これでもかというほど、喫茶店がある実家周辺。

なのに、朝早くから満員です予想通り、席が空くのを待ちました。


画像
 こちらが、0円モーニングです

飲み物を頼むと、ただでこのようなメニューがついてきます。サンドウィッチだけでなく、トーストやマフィンから選択できて、もちろん、トーストなどには小倉あんこが添えられております。

これが、普通だと思っていた私は、東京で何もつかないことに驚きました

ちなみに、昼間に珈琲を注文すると、ビーナツやカステラのようなおやつが、サービスでついたりします。


画像

 こちらが、私が育った祖父母宅のお庭の一部。

この石段で、じゃんけんゲームしたな~、かくれんぼもよくやったな~、秘密基地を作って、いろんなところに潜り込んでたな~などと、いろんな思い出が蘇ります。

 私が里帰りする理由の一つに、こうした自然の中で、息子達が、自分の思うがままに遊んでほしいから。

この日も、庭に入るなり、小さなカエルや、トカゲが何匹も出迎えてくれました

私は、小さい頃、真剣にトカゲは友達だと思っていました

今でも祖母が時折話してくれる面白話の一つに、私が川に落ちたと思って、大捜索した…という話があります。まるで、トトロの映画で、めいが池に落ちたシーンのよう…

 ばあちゃん、泣きながら鍬を使って川を探したそうです。うちは、母が仕事をしていたため、私は、祖父母宅で保育園後過ごしていました。

母も慌てて帰って探したそうですが、なんてことはなく…私は、部屋の隅にくるまって、静かーに寝ていたとか。

今では、考えられない昭和のお話でした

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック