昔からのママ友

画像
親子リトミック1歳児クラス、10月より1クラス増やして開催することとなりました~
リス組となります。(これまでの1歳児クラス…ひよこ組 2歳児クラス…うさぎ組)

親子リトミック詳細はこちら→昨日の記事をご覧ください。

9月のスケジュール→こちらよりご覧下さい。 

 10月の手遊び・ベビーマッサージですが、お申込みいただいたすべての方にできるかぎりご参加いただけたらと思いまして、日程を増やさせていただきました。

 10月11日(木)・25日(木)10時30分~12時
 自宅の子育てサロン スイミーにて

 こちらは、若干名の空きがございます。(10月17日(水)・31日(水)は、満席となっております。)


画像
 先日、世田谷区で子育てサロンを開催していた頃からのお友達が、はるばる遊びに来てくれました~

 長男がまだ乳児の時からのママ友ですから8年来のお付き合いですいつのまにか皆子どもの数が、2人・3人となっていて、子供だけで総勢9人と、とっても賑やかでした

 親も子も久しぶりの再会とは、思えないくらい盛り上がり楽しいひとときとなりました

親は、子育て談議に、子ども達は、なぜか狭いパパ部屋でのお化け屋敷ごっこへと発展していました。

3人を子育て中のお母さまが、「以前は、あれがほしい、これがほしい…と思っていたけど、3人産むと、そういう思いはなくなり、ただ元気で過ごせればそれで十分と思うようになった。」とおっしゃっていました。

まさに仏の心境とでも言いましょうか。

皆、子供の成長に伴って、新たな悩みがいろいろと出てきたりして…そんな時、私は、Yさんからお聞きした言葉をふっと思い出しました。

「人の悪いところは、片目をつぶって見て、良いところを両目で見るといい…。」

子育てにもそれは、まさしく言えます。子どもって、自分の所有物ではなくって、別の一人の人格で…。

変えたいと思っても、元から持って産まれた性質は変わらない。親子だからって、相性が良いとは限らない。

思わず、悪いところが目に付いて、両目でばっちり見がちですが、そこはおおめに片目で…。

良いところを両目でしっかり見つめていけたら、きっと親も子も幸せでしょうね

そんな話をしていたら、お友達が、「夫婦もそれ、よく言われるわね~。」と。

結婚前は、彼を両目でしっかりと見つめ、結婚してからは、夫を片目で見るといい…。

「私は、子どもを両目で突き刺すように見てるわ~」とか気の向くままおしゃべりし、皆すっきりした~楽しかった~とお別れしました

何でも話せるママ友って、大切ですね。本当にありがたいです

産後の一番大変な時期に、出会ったママ友とは、一生続く気がします

子育てサロン スイミーin渋谷区代々木 も、そんなママ友との出会いの場になるといいな~と思っています

「ママ友ができました~」とメールいただくと、よかった~とこちらまで嬉しくなります

これから、長く続く子育てを、助け合い励まし合いながら、乗り越えられるそんなお友達ができると素敵ですね

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック