貴重な先輩のお言葉

画像
<夏休みの日程>
恐れ入りますが、8月3日~20日まで、旅行や帰省のため、メールでのお返事ができません。
返信が遅くなり、ご迷惑をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。


 写真は、旅行の時のもの(シーガイアリゾートで貸切露天風呂に入りました。)ですが、そろそろ現実に立ち返りまして…

旅行より帰宅しましたら、元職場の大先輩より、便せんいっぱいに書かれた心温まるお手紙や、出産のお知らせ、ベビーマッサージのお申し込みなど…嬉しいお便りが… ありがとうございます


画像
 先輩とは、同じく公務員として障害児施設で働くご縁をいただきました。私が、結婚退職した後、ほどなく先輩も自主退職され、自ら主宰のNPO法人を立ち上げられ、活躍されています。

 その先輩からのお手紙に、「仕事も人生もすべて人ですから、どれだけいい人に恵まれるかで、仕事の進め方が決まってきます…」と書かれていました。 

画像
 さらに、定期的に発行されているNPO法人発行のかわら版の中に、「子どもを産むと女性は、自分の好きな時に寝れなくなるんだよ…
 赤ちゃんの時などの子育て期は、夜泣きで起こされる。子供が成長すると、今度は、自分が年をとり、眠たくても寝付けなくなるんだよ…」とのお言葉が…

 先輩の言葉は、深くて重いですね。

もし、今 好きな時に寝られたら、とっても感謝すべきことなのかもしれません。

 最近の我が家は…朝6時には息子達の元気な声に起こされます。夏休みラジオ体操のある時、長男は、1度も寝坊することなく、自分で起きて着替えをすませ、ラジオ体操に、走って出かけて行きました

 次男は、夜中に「おトイレ~」と寝ぼけ眼で起きています。

時折、トイレを間違えそうになるから要注意です。

とはいっても、毎晩の夜泣きに奮闘させているお母さまのことを思えば、楽になったもの。暑い夜長、毎晩夜泣きに付き合っているお母さま方、本当にお疲れ様です

 あともう少しの辛抱です これを乗り越えたら、きっと明るい未来が待っています

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック