夏休み

画像
<夏休みの日程>
恐れ入りますが、8月3日~20日まで、旅行や帰省のため、メールでのお返事ができません。
返信が遅くなり、ご迷惑をおかけします。どうぞよろしくお願いいたします。



毎日暑い日が続きますね~ 暑中お見舞い申し上げます

写真1枚目は、宮崎空港でのパイロット体験です。操縦席に座らせていただき、あまりのボタンの多さにびっくりしていた息子達

この後、制服にも着替え、記念撮影させていただきました


画像
 ところで、小学校では、先週まで、地域の方々のご協力により、様々な講座が開催されました

長男が毎回参加させていただいているため、私も微力ながらお手伝いをするようになって3年目となりました。

先日は、藍染を体験しました 最近では、私が、講師の方のお手伝いに入る時は、幼稚園児の次男も一緒に参加させていただくようになりました

絹の布にペットボトルの蓋や、割りばしを挟み、輪ゴムでしばります。

藍の生葉を水と一緒にミキサーに入れて砕いた後、布巾に入れてしっかり絞れば、もう藍の染め液ができあがり。

その染め液に、先ほどの絹の布を浸してお好みの色に染まったら、液から絹の布をひきあげ、水洗いすると…

あら不思議 模様が浮かびあがり、夏らしく涼しげななんともいえない自然な風合いの布になっています。
 
次男の布は、水色になっていましたが、緑や藍色など、みんな思い思いに出来あがっていました。

画像

小学校に行くと、私の夏休みボケが一気に解消され頭が働き出します。

いろんな子どもたちや先生に出会えることによって、どういう風に子育てしていくとよいのかとか、息子の小学校での立ち位置がなんとなく分かってきたり…。

次男までさまざまな体験ができ、一石二鳥ならぬ一石三鳥のボランティアです

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック