子どもと一緒に…

画像
▶来週の月曜日(22日)託児付きヨガを開催いたします。
 全員の方にメールさせていただいております。お申込みいただいている方は(キャンセル待ちの方も)、皆さまご参加いただけます。

 お休みの方は、お手数ですが、ご連絡お願いいたします。楽しみにお待ちしております。


▶子育てサロン スイミー 10月の日程は→こちらをご覧ください。


▶復習会<ひだまり会> 11月21日(水)10時30分~12時00分                                                                                                                     詳細は→こちらをご覧下さい。  若干名募集中



▶12月の手遊び・ベビーマッサージ 12月5日(水)・12日(水) 10時30分~12時

    手遊び・ベビーマッサージの詳細は→こちらをご覧ください。  おかげさまで満席となりました

▶リトミックコラボフルートの生演奏コラボ手作り市 クリスマススペシャル企画→詳細はこちらをご覧ください。                       ひよこ組(1歳児クラス) 満席
 りす組(1歳児クラス)   若干名募集中
 うさぎ組(2歳児クラス)  あと1名募集中

▶子連れでOK!アーティフィシャルフラワーアレンジ クリスマスリース→詳細はこちらをご覧ください。
                                      若干名募集中



画像
 すっかり秋らしくなり、空気がひんやりしてきました~

空もすっかり秋の空。

相変わらず、時間をみつけては、息子と手をつないでお散歩している私です。

息子と手をつないで歩ける時は、そう長くはない…そう思うからこそ、大切なひとときです。

息子が、「これは、ひつじ雲だよっ」と教えてくれたので、空をしばし眺めました

明治神宮の森は、いつもゆったりと時間が流れます。

キンモクセイの良い香りに混ざって、時折銀杏のにおいがしたり…あちらこちらにどんぐり絨毯もできています。

そうそう、先日代々木公園でのイベントで、ドングリプロジェクトというお話をうかがいました。

2~3日お水に浸しておいたドングリのうち、浮き上がってこなかったドングリを自宅の庭や花壇などに植えるというもの。

目が出て、少し大きくなるのに2~3年。2~3年後に、森に植える(森に還す)というプロジェクトです。

トトロみたいで、ワクワクして、我が家でも、鉢にドングリを植えています。

当たり前に見ている木ですが、あんなに大きくなるには、何十年何百年と歳月を経ていて…木ってすごいなあ~と思わずにはおれません。

だからこそ、1本1本大切にしたいな~と思う私です。

幼い子どもを子育て中のお母さま方、暑さが和らぎ、寒くなる前のこの時期、ぜひお外でのお散歩やピクニックをおススメします。

引っ越してまもなく、新宿のビル群にまだ慣れず、涙が出た頃…息子と二人で、よく森の広場で、ピクニックしました。

ここなら、息子が泣いても、ご飯をこぼしても気になりませんから。

森に癒してもらっているのは、今も変わりません

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック