スイミー子育て論!? 欠点こそ長所となる!

画像

7月3日(水)は、手遊び・ベビーマッサージを、4日(木)は、託児付きヨガを、5日(金)は親子リトミック・フルートの生演奏(うさぎ組・ひよこ組)を開催いたします


託児付きヨガ 大切なお知らせ
2部制  7月4日(木) 明後日のサロン 先ほど2部に1名のキャンセルが出ました1名募集中

                             
7月のスケジュールはこちら

9月の手遊び・ベビーマッサージ
 
9月13日(金)・27日(金) 10時30分~12時   募集中   
 2回コースで全身のマッサージをお伝えしております。

子連れでOK!フラワーアレンジ(フォトフレームアレンジ)
9月6日(金)10時30分~12時  若干名募集中

子育て講座(子どもがのびのびと育つ7つの心がけ)
9月26日(木)10時30分~12時
おかげさまで満席となりました。

親子リトミック
うさぎ組(2・3歳クラス)/ひよこ組(1・2歳クラス)
おかげさまで満席となりました。 ブログ記事


食育・美容講座
9月5日(木)10時30分~12時
おかげさまで満席となりました。









画像
7月になりました~

日に日に日差しが強くなり、夏らしくなってまいりました

我が家の朝顔も、写真のように、ついに咲きました

グリーンカーテンができて、今年の夏、少しは涼しく乗り越えられるといいな~と思っています

朝晩は、まだ風が吹けば、ひんやりとして過ごしやすいですね

神奈川のお友達は、いまだに毛布をかぶって寝ていると話しておりました

さすがに東京は、そうはいきませんね。


画像
話を戻して…ブログのテーマは、<欠点こそ長所となる!>でしたね

今日、縁あって、性格診断というものを受けてまいりました

質問に瞬時に応えて、マークするという簡単なテストと、生年月日から診断していただくのですが、なかなかするどい判定が出て、うなずかずにはおれませんでした…

産まれた時からの、特性ってやっぱりあるものなのですね~。

ちなみに私の診断結果に、「押しが弱い」ということが出てきました~

確かに~。これからはもっと、良いものは良い!と押していきますか

ところで、最近「私には何もなくて…」との言葉を、お母さまからお聞きすることがあります。

日本人特有の謙遜なのでしょうが…私も産後そう思った時期があったな~と思い起こされました。

公務員という殻に守られて、一生保障されたかのように思っていた私。

その仕事を辞めて、殻を脱いで、主婦になった時、もう私には、何もなくなったと悲しい気持ちになったことがありました。

というか、正直、今でも時々そう思います。

でも、だからこそ、周りの人たちの素晴らしさに気がつき、素直に「すごい」と尊敬できる…

ないからこそ、見えてくること、感じられることがあると思うのです。

最近になって、欠点も含めて、私であり、それが個性となり、長所となると気がつきました。

子育てにおいてもそれは当てはまり、気を付けなければいけないポイントだな~と思います

母親が、「うちの子は、たいしたことなくて…」と言った、その言葉に傷つき、大人になるまで、潜在意識の中にまでその言葉が残っていたというお話を以前にうかがいました。

日本人ならではの謙遜の言葉。でもそれを聞いた子は、「こんなにがんばっても認められないんだ…」と心に傷を負うことがある。

この話を聞いて、私も幼い頃に言われて、今でもずーっと忘れられない言葉があることを思い起こしました。

「この子、人の顔をじーっと見るわね…恥ずかしいわ。」

知らないおばちゃんが発した言葉です。

人の顔をじーっと見てはいけないんだ…とこの時思いました。

言った本人にとっては何気ない一言。

大人になった今でこそ笑い飛ばせますが、子ども心を傷つけることがあること…

「口は災いのもと」

この言葉を肝に銘じ、気を付けなければならないな~と改めて思ったスイミーです。

息子の欠点に見えることだって個性であり、長所になり得るのですから…

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック