スイミー富ヶ谷支援センター 子育て講座 ご感想

画像

12月のスケジュールはこちら

1月の手遊び・ベビーマッサージ 

 2回コースで全身のマッサージをお伝えしております。

1月10日(金)・31日(金) 10時30分~12時  募集中

12月の手遊び・ベビーマッサージはおかげさまで満席となりました


マタニティヨガ
11月29日(金)10時30分~12時 募集中  妊娠4か月以降の安定期に入られた方がご参加いただけます


親子リトミック
2歳さん若干名募集中
隔週火曜日開催
1歳クラス 一旦満席となりました。新年度4月から1クラス新たにスタートいたします。そちらのクラス1月頃より募集いたします。

スイミー-頑張るママのためのステップアップ応援講座-自分の中に眠る行動力を育てよう!!   募集中

子供のやる気を引き出す魔法の質問講座は、おかげさまで満席となりました。

12月の託児付きヨガ    おかげさまで満席となりました。


3日(火)親子リトミック(うさぎ組・ひよこ組)
4日(水)ストレッチ・バレエ(オディールクラス)
5日(木)託児付きヨガ
6日(金)手遊び・ベビーマッサージ
を開催いたします。
楽しみにお待ちしております








画像

写真は、朝の明治神宮の様子です

東京は、まだまだ秋の装いですが・・・昨日は、東京をのぞく、地域では、雪や霜がおりたようですね

季節は、冬へ移ろっています。

昨日の富ヶ谷支援センターにご参加くださった方から、またまた心温まるメールをいただきました


昨日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
日々、夢中で子育てしていると疑問や不安が尽きないものです。
スイミーさんのお話は、先生として先輩ママとして、あたたかく力になるお話ばかりで、みんなの「そっかぁ」という安心した頷きが印象的でした。
知識経験が豊富なスイミーさんのお話は不安疑問の解消だけでなく、ママ達の心の栄養剤となり、自信にも繋がった気がします。
ママのリラックスが1番ですね。
日々子育てに奮闘していると、中々一歩引いてとか、ママ自身の体や心と向き合う事が出来なくなってしまいますが、ママのリラックスが子どもにも1番ですよね。
子ども達の笑顔と未来の為、これからも頑張ります!!
過去と他人は変えられなくても、自分と未来は変えられる!!ですものね〓
改めて、スイミーさんに講師をして頂いて幸せな時間をプレゼントして頂いて心から感謝です。
本当にありがとうございました。



ありがたや~と拝みたくなるほどです

皆さまにお伝えしたこと、自分自身も親として、一人の女性として、有言実行していきたいと思います。

子育てで自分の時間がなかなかとれない中で(こちらのメール実際明け方にいただいています。)このように、メールくださったこと、心から感謝

ありがとうございます


ところで、子育て講座当日、帰ったきた息子が、「ただいまー」の後に、いの一番に私に言ったこと。

それは、「お母さん、どうだった」でした。

この言葉が出たのは、実は、その前の日の夜にさかのぼり…

「お母さん、明日、子育て講座をするんだー皆さんに喜んでもらえるかな~大丈夫かな~」と不安を口にしたことにあります。

その時、1年の息子が私に言ったこと。それは、「お母さん、しっかりお勉強するんだよ。今から練習するんだよ。」でした。

そう言われて、息子が寝静まってから、リハーサルした私%笑いwebry%}

学校から帰ってきた息子に、「お母さん、●●(息子の名前)くんが言った通り、勉強したら、楽しい時間が過ごせたよ。ありがとう」と伝えました。

 子どもって面白い。分かっていないようで、分かっていて、ママを心配してくれていたりする。

またまた、息子に癒された瞬間でした

子育てって、想像を絶するような大変なことも山のようにありますがこうした子どもの成長が母の原動力となり、結局、母である私の方が、子ども達に、支えてもらっているんだな~としみじみ思わずにはおれません。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック