スイミー-頑張るママのためのステップアップ応援講座-自分の中に眠る行動力を育てよう!!

画像
12月の手遊び・ベビーマッサージ 

 2回コースで全身のマッサージをお伝えしております。

12月6日(金)・20日(金) 10時30分~12時  あと1名募集中
11月の手遊び・ベビーマッサージはおかげさまで満席となりました

1月10日(金)・31日(金) 10時30分~12時  募集スタート


マタニティヨガ
11月29日(金)10時30分~12時 募集中  妊娠4か月以降の安定期に入られた方がご参加いただけます

11月のスケジュールはこちら


親子リトミック
1歳さん2歳さん若干名ずつ募集中
隔週火曜日開催


12日(火)親子リトミック(りす組・ことり組)
13日(水)ストレッチ・バレエ(オデットクラス)
14日(木)託児付きヨガ
15日(金)子連れでOK!フラワーアレンジ(クリスマスリースアレンジ)
を開催いたします。
楽しみにお待ちしております








画像

 新橋演舞場で先月は、「三銃士」を今月は、「さらば八月の大地」を観劇しました~

思えば、スイミーをスタートし、壁にぶつかった時、迷った時、お芝居に励まされ、乗り越えてきました

中村勘九郎さん、壇れいさんらが出演する「さらば八月の大地」では、<どんな時でも、日は必ず上る>との言葉が胸にしみ、スイミーの原点にまた立ち返らせてくれました

そして、改めて、どんな時もお母さま方の立場に立って考えること、お母さま方を信じることとの思いを熱くしました

そんな折、ちろんさんから、スイミーでぜひとお声をかけていただき、講座を開催することとなりました

スイミースタート時に、私を支えてくれた友人のちろんさん。

ちろんさんの前向きなエネルギーに、いつも力をもらいます

ちろんさんは、きっと「日は必ず上ること」をお母さま方に語ってくれることでしょう


■ちろん先生から講座開催への思い


子育てをしながらもご自身のこれまでの人生を活かし、さらに自分を伸ばしていくことができるということを多くのお母様方に知ってほしいと感じています。

ママたちに自分を諦めないでほしい。行動することで自分の未来は変えられます。

講座では、それを実践するためのヒントをつかんでもらえればと思っています。


一人でも多くのママが自分に自信を取り戻し自分で人生を切り開いていってほしい、そう願ってやみません。


子育て期間は自分の思うように動けず、身近な輝く女性と自分を比べて自己嫌悪に陥ってしまいがちですが、

前向きな気持ちがあれば絶対に大丈夫。

今の状況に縛られず、焦らず一歩一歩前に進んでいきましょう!



講座は私の体験談も織り込みながら進めていく予定です。

子育てをしながら自分のキャリアアップをどう進めていけばよいのか。

その考え方と実践方法を一緒に考えていきましょう。

講座がご自身をステップアップさせていくきっかけになればと思っています。



テーマは、

======================================
頑張るママのためのステップアップ応援講座

 『自分の中に眠る行動力を育てよう』

======================================

■講座詳細について

講座は2回完結となっており、

1回目は講師自身の体験談を踏まえたレクチャー形式とワーク形式で考えています。

2回目は1回目の内容から参加者同士の気持ちや体験をシェアする形で進めていく予定です。


■おまけ

建築士という立場を活かし、1回目と2回目の講座のあとに特別企画を考えています。

1回目終了後に「建築的な観点からママへのお役立ち情報」、2回目の終了後には「理系の私からオススメのおもちゃ」についてを少しご紹介できたらと思っています。


======================
ちろん先生の自己紹介
================== ====

■プロフィール

・一級建築士

・チャイルドマインダー

1年生と年少の二人の息子の母。



独身時代は大阪の構造設計事務所に勤務。

結婚を機に福岡に引っ越し、SOHOという形で大阪で勤めていた構造設計事務所の仕事を手伝う。

その後、福岡の建築コンサルタント会社に勤務。



長男の妊娠を機にコンサルタント会社を退職し、専業主婦(7年間)となる。

いつか復帰すると心に決め、育児に専念している期間にも自分にできることを探し続け将来を模索。



2009年に夫の転勤で関東に引っ越す。

長男が年中の2011年から、自宅で黙々と将来に向けたキャリア確立のための具体的な準備を始める。



2013年は、一級建築士試験の受験経験をもとにした書籍を執筆・制作しインターネットで販売する。

また、キャリアアップしたいママのために子育てサークルを開くなど精力的に活動中。


来年は、一級建築士の国家試験受験生に向けて講師としての活動も始めます。

次男が1年生になる2年半後を見据え、自分で事業を起こすべく奮闘中です。

「今できることを、今やろう」をモットーに、今日もパソコンに向かいます。


一級建築士試験の受験生に向けたブログを運営しています。

「一級建築士製図試験エスキスのコツ。」

http://maeuschen-1kyuseizu.seesaa.net/


開催場所


渋谷区代々木のスイミー自宅で開催いたします。
  • JR/大江戸線 代々木駅より徒歩10分
  • 京王線 初台駅より徒歩10分
  • 小田急線 参宮橋駅より徒歩5分
  • 宿51系統のバス停よりすぐ
  • 新宿パークハイアットホテルより徒歩5分 
  • 新宿高島屋より徒歩15分


※場所の詳細などは、防犯上の理由からお申し込みをしていただいた方のみにお知らせしています。

対象年齢


子育て中のお母さま(お子さま)

費用


1回…1700円です。 (お茶代も含みます。)

2013年度 開催日程


2回完結
1回目:1月17日(金)10時30分~12時   2回目: 1月24日(金)10時30分~12時                   

定員


 最大7組 
 

お申し込み方法


 お申し込み・お問い合わせはこちらのメールへお願いします。
 ※上記のリンクからメールが開かない場合は、お手数ですが以下のアドレスの☆を@に変更して送信してください。
   suimi-chan☆ktb.biglobe.ne.jp

 また、お申し込みの際には以下の項目を明記していただけますようお願いいたします。(コピーしていただくと確実です)

 【お母様のお名前】
 【お子様のお名前】
 【お子様の生年月日】
 【連絡先(日中連絡がとれる携帯などの電話番号とメールアドレス)】
 【ご参加日程】
  

ご参加にあたって

 

いつものように、アットホームな雰囲気の中開催していきます

開催後は、お茶やお菓子を召し上がっていただきながら、お母さま同士の情報交換を…

同じ空間に、オモチャなどを用意いたします。またできる限り、私スイミーがお手伝いに入ります。

オモチャ、おしり拭き、布団などはいつも通りご用意しておりますので、お子さまに必要なもの(オムツ、お着替えなど)をお持ちください。

これまで開催してまいりました子育て講座のようにまたまた熱い会となりそうです

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック