スイミー 託児付きヨガ  3月1回目募集スタート!

画像

2月のスケジュールはこちら

3月の手遊び・ベビーマッサージ 

3月7日(金)・14日(金) 10時30分~12時  募集中

2回コースで全身のマッサージをお伝えしております。


親子リトミック

4月スタート新1歳クラス若干名募集中
隔週火曜日開催

12日(水)ストレッチ・バレエ(オディールクラス)
を開催いたします。
楽しみにお待ちしております




画像

東京は雪が降り続いていますね~

息子たちは、嬉しさのあまり、いてもたってもいられず、朝から二人で「森に行くーー」と家を飛び出して行きました。

子犬のような二人を見て、猫になりたい母でした

というわけで、今のうちに、ブログ更新です


先日も託児付きヨガで託児をしました。

託児を終えて、しみじみと子どもたちが可愛くて仕方がない…正確には、愛おしいと思う自分に気がつきました。

スタッフのお母さま方をみても、皆愛情あふれて、本当に優しくお子様たちと接しています

なんでだろう、みんなこんなにも愛にあふれているのだろうと、スタッフの方々に感謝しながら、ふっと考えてみました。

独身の時、保育現場にいたこともありました。

でもその時は、ここまで子どもを愛おしいという思いはなかった・・・と思い起こし・・・

そうか、母親になったからなのかもしれない・・・

命の尊さに本当の意味で気がついたからなのかもしれない・・・

託児を終えて、帰りの道すがら、こんなことを思いながら帰宅しました


画像

ところで、ティータイムのお時間にこんなご質問を受けました

「一時保育に入れるようになって、いろいろなところに預けるようになったけれど、それで大丈夫ですか?」と。

「お子さまの性格からして、できるだけ同じところでお預けされた方が、お子さまも安心すると思います。」とお話させていただきました。

きっとお母さまも気がついておられて、ご質問くださったのだな・・・と思います。

子育てにおいて、迷った時、私が必ず行うこと。

それは「自分だったら・・・」という視点。

例えば、私自身子どもの頃に、保育園に預けられていました。

毎日通う保育園には、不安はなく、通うものだと思って、通っていました。

ただ、知らない人、知らないところに行くのは、本当に嫌で、不安いっぱいだったこと、はっきりと覚えています。

お子さまの性格から、そして、自分だったら・・・の視点をもつと、どうすればよいか答えがみえてくるように思います

私ができるだけ同じ保育スタッフに同じお子さまをみていただくのも、こんな理由から。

赤ちゃんや子どもは、何も特別なものではなく、同じ心を持った人ですからね。

信頼関係、愛着関係が築かれるのが手に取るように分かります。

お母さんから離れると、子どもだって、外面になります。

一時保育など、お預かりを終えて、自分のもとへ帰ってきたら、ぜひ「がんばったね。ありがとう。」の言葉をお子様にかけていただけたらと思います。

きっと気を張っていた、お子さまの心がほぐれて、またがんばるエネルギーを充電できるのではないでしょうか

いつもスイミーに大切なお子さまを託してくださるお母さま方、本当にありがとうございます

お母さまにとっても、お子さまにとっても、有意義な時間となりますよう、スタッフ皆と、心を込めて、これからも、託児をさせていただきます

今後ともどうぞよろしくお願いします

託児付きヨガ 、3月第1回目の開催日が決定しました

取り急ぎご案内いたします

日時: 3月6日(木)10時15分~10時30分 受付
             10時30分~11時30分 お母さまのヨガ(開催中、お子さまはすぐ近くのお部屋や公園にて託児)
             11時30分~12時   ティータイム



3月の2回目の開催は、また日にちが確定次第、ブログやメールにてお知らせいたします。
こちらからのメールのお知らせをご希望の方は、お手数ですが、以下のスイミーまでご連絡ください。

お申し込み・お問い合わせはこちらのメールへお願いします。
 ※上記のリンクからメールが開かない場合は、お手数ですが以下のアドレスの☆を@に変更して送信してください。
   suimi-chan☆ktb.biglobe.ne.jp

 また、お申し込みの際にはお手数をおかけしますが、以下の項目を明記していただきますようお願いいたします。(コピーしていただくと確実です)

 【お母様のお名前】
 【お子様のお名前】
 【お子様の生年月日】
 【連絡先(日中連絡がとれる携帯などの電話番号と携帯メールアドレス)】
 


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック