スイミー ストレッチ・バレエ 新宿よりほど近い渋谷区代々木にある子育てサロン

画像


3月のスケジュールはこちら

5月の手遊び・ベビーマッサージ 

5月9日(金)・16日(金) 10時30分~12時  募集スタート

2回コースで全身のマッサージをお伝えしております。

親子リトミック

ひよこ組(2.3歳クラス)   若干名募集中

隔週火曜日(ひよこ組は、4月から10時~11時に開催いたします。)


託児付きヨガ
3月20日(木)
 あと1名募集中


コラボワークショップ(抱っこひも収納カバー)
4月14日(月)・28日(月) 2回で完成いたします。
募集スタート







画像

あまりの寒さにさぼりがちだったウォーキング。

暖かさにいざなわれ、またまた再開しています。

今朝は、いつにもまして、ポカポカ陽気

しかし週末はまた、冬に戻るようですね。

三寒四温。
春は、そうそう簡単にはやってきません。

でも、一歩一歩やってきます。

病後の子どもとまるで同じだな…そんなことを思いながら歩いていました。

この冬も、胃腸炎やインフルエンザが流行りましたね。

病後のお子さまは、病気の辛さや、不安さから、病気が完治した後に、これまで、できていたことができなくなったり…なんてことがよくあります。

病気を機に、お母さんと離れることを不安がったり、人見知りが復活したり、甘えが強くなったり…

そんな時は、お母さまの愛情エネルギーを注入ですね。

看病でただでさえ疲れているのに、さらにエネルギー注入するお母さまは、本当にとーっても大変ですが、子どもは、気持ちが満たされることで、強くなれる。(成長・自立していける。)

<お母さまもどこかで必ずエネルギー補給してくださいね>

そこは、女性得意の女優力。

「お母さんは、●●ちゃんが大好きよ~。よくがんばったね~。」などと言いながら、子どもの前では、余裕の態度で、ギューと抱きしめる。

そうこうしているうちに、子どもに少しずつ春がやって、気がつくと、すっかりたくましくなっていたりする。

子どもだった三寒四温

急に成長したように見えて、見えない部分で、行きつ戻りつしながら、春に向かっているのですね


画像


ストレッチ・バレエのご質問をよくお受けするようになりましたので、まちこ先生に、お聞きしたところ、以下のコメントをいただきました。

こちら、開催後のお言葉から
皆さん身体への意識が高くなられたように思います。
またまた保育の先生方のナイスフォローで集中されてましたよ~。
成果が出つつありますね。
新しい方も熱心に参加してくださってました。

こちら、雑誌の方からのご質問にお答えするにあたり、うかがった時のお言葉から
バレエのレッスンに入る前に行うストレッチで、身体を緩めて動きやすくします。
フロアーバーとも呼ばれる、床で座ったり、寝たりしてやるバレエの動きが入っています。
床に体重を預けることで、より分かりやすいのが特徴です。

3ヶ月くらいから違いをわかり始めるようです。

出産後は身体が緩んでる分、歪みやすいのですが、身体を作りやすいと言う自身の経験を元に、皆様のお役に立てればと思いました。



ストレッチ・バレエもおかげさまで、毎回賑やかに開催させていただいております。
お母さま方の変化がこちらまで嬉しく見ていて思わず、私もバレエの仲間入りしたくなるこの頃です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック