スイミー 子育て講座!? 私が思う7つの法則

6月以降のスケジュールはこちら
(カレンダーの上の方で月を切り替えることができます)

9月の手遊び・ベビーマッサージ 

9月12日(金)・26日(金) 10時30分~12時  募集中

2回コースで全身のマッサージをお伝えしております。

8月は夏休みをいただきます。
7月11日(金)追加開催させていただきます おかげさまで満席となりました。

2回目もご希望の方は、11日(金)開催当日に日程調整しましょう

親子リトミック

ちょうちょ組(新1歳クラス)  若干名募集中 9月16日スタート→ブログ記事

ひよこ組(2.3歳クラス)   若干名募集中

託児付ヨガ
7月10日(木) おかげさまで満席となりました。
9月以降は、月3回の中で、2クラス交互の開催となります。(各クラス木曜日月1~2回の開催です。)
9月以降のクラスメンバーあと若干名募集中ブログ記事 


お申し込みは
画像

 昨朝、息子が、大人と子どものグラブを持って、「パパ、●分まで、キャッチボールしよう。」と言っていてびっくり

これまで、キャッチボールの相手をパパよりも私がするほど、パパは忙しく、毎日お疲れ気味。

しかも、野球というスポーツ事態が好きなではない。

疲れているし、好きではないものだから、子どもに「やろー。」と誘われただけでは、なかなか重い腰があがらなかったパパ。

幼い頃に、自身のお父さんも自営業で忙しく、遊んでもらった思い出がないとのことで、私も、パパは疲れているし、仕方がないな・・・と半ばあきらめていた。

そこへ、次男は今朝の行動にでたのである。

グラブまで手渡され、時間まで伝えられて、パパもやらないわけにはいかない・・・こうして、次男とパパの朝のキャッチボールが実現しました。

心の中で、「でかした息子~」と思わずガッツポーズしました

子どもが大人の気持ちをかえ、大人を動かすことって、ありますね。

子どもが生まれなかったら、絶対にやってないであろうことを子どものおかげでやったりする。

こういう瞬間あるから、子育てって面白い



画像

ところで、スイミーの子育て講座 無事に開催しました
(写真は、ティーレッスンの時です。)

皆さま、雨が降り出す前にお家に着いているとよいのですが…
今週は、午後に雨が降りましたね。

おかげさまで、お部屋いっぱいになるくらい、たくさんの方にご参加いただきました。

キャンセル待ちしてくださり、ご連絡できなかった方々、申し訳ありませんでした。

よろしければ、また開催させていただきます

終わってみて、後から後からあれもこれもお話したかったな~と思い浮かんだりしています

元テニスプレーヤーの杉山愛さんのお母さまの講演を聞いた時のお話もしたかったな・・・

テニスがキッカケとなり、海外選手とお話ししたくて、英語力がのびたとか。

周りから言われてやるのでなく、内的要因(自分の思い)からやるほうが、やっぱり伸びるのだとつくづく思ったのでした。

それから、以前に児童館の職員さんに、「子育てはやり直しができる。」とうかがい、当時は、??と思ったのですが、人は、心からそう思った時こそが、成長するチャンスなのかもしれません。

子育て講座では、駆け足にいろいろとお話ししていきましたが・・・とにもかくにも、あせらず、長い目で、子育てしていきましょうね。(自分に言い聞かせています。)

そう、そして、自分だったら・・・の視点(子供の立場に立つ。)を忘れずいきましょうね。(これも自分に言い聞かせ+補足)

ある程度大きくなったら、親はなくても子は育つ・・・(ちょっと寂しくなりますが。)

早速のご感想ありがとうございます

ちゃんとお役にたてたかしら・・・とちょっと心配でしたが、温かいお言葉をいただき、ホッとしました

ありがとうございました!
 
同じ年頃の子がいなくて、ちょっと場違い?と一瞬思ったのですが、
逆に、自分のことを振り替えるいい機会になりました。
その時は必死なのですが、過ぎてしまうといい思い出になっていたりして。
きっと今の大変さもそうなるんだなぁと珍しく客観的になれました。
もしかして、私も成長してるのかも~(笑)。

また、スイミーさんのお話しで、いいなりにならない子は、ちゃんと自分で生きていけるというお話し、納得させられました。
うちの子は大丈夫そうです!
お赤飯の話じゃないですが、ホントに一つ一つが成長の証なんですね。

それにしても、うちの子スイミーさん大好きですね。
いつもありがとうございます。

お菓子もお茶も美味しかったです。
ごちそうさまでした。


この度も、子育てサロン スイミーin渋谷区代々木にお越しくださいまして、本当にありがとうございました

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック