原動力 先を見据える ご感想が続々と届いております。

画像


9月以降のスケジュールはこちら

(カレンダーの上の方で月を切り替えることができます。12月まで記入しました

11月の手遊び・ベビーマッサージ 

11月7日(金)・21日(金) 10時30分~12時  若干名募集中

10月24日(金)・31日(金) 10時30分~12時  おかげさまで満席となりました。(10月までの手遊び・ベビーマッサージは満席となりました。)

2回コースで全身のマッサージをお伝えしております。


親子リトミック

1.2.3歳児 各クラス1名ずつ募集中

ストレッチ・バレエ  オデットクラス オディールクラス  各クラス1名ずつ募集中


お申し込みは 親子リトミック 10月21日(火)28日(火)は広い場所での合同開催となります この二日間は、全クラス10時15分スタートとなります。(10時~会場に入っていただけます。)


画像

幼稚園座談会のありがたいご感想、続々と届いております

お手伝いに入ってくださったスタッフも、嬉しくて、涙が出そう・・・と話してくれました

皆さまからの支えがあるから、大変さも乗り越えていけるし、続いていると、しみじみ思います。

ご要望をいただいて、開催させていただいている幼稚園座談会。
ゆくゆくは、渋谷区が動いてくれること、願わずにはおれません。

スイミーの活動は、ゆくゆくは、渋谷区などの行政に託すこと、それも1つの目標だと思うこの頃です

とにかく、幸せな子育てを選択できる環境(地域)を作りたい・・・そんな思いで、微力ながら活動を続けているスイミーです


先日は幼稚園座談会に参加させて頂き、ありがとうございました。
普段なかなか先輩ママさんと知り合う機会も少なく、また複数の幼稚園に関する生の情報を伺うことができ、とても参考になりました。
実際に娘が入園するのは再来年の春ですが、それまでにどのような視点で娘に合った幼稚園選びを進めたら良いか、イメージをつかむことができました。
今回ご参加された方たちも多く、ご準備諸々大変だったことと思います。
本当に貴重な機会を頂き、ありがとうございましたt!
またこのような機会がありましたら、ぜひぜひ次回も参加させて頂きたいです。

さて、先日は幼稚園座談会をありがとうございました。
検討中の幼稚園のお話を一度に聞くことができて、とても参考になりました。どの幼稚園も良いところがたくさんありますね!!
帰ってから、息子にとってどの幼稚園が一番良いか、改めて夫婦で話し合いました。
実はまだ迷っていますが、納得できる選択をしたいと思います。
当日は会場におもちゃをたくさん用意していただき、見守りの方もいてくださったので、安心して参加できました。本当にありがとうございました。

幼稚園に入ってしまうと、託児ヨーガも卒業なんですね。
寂しいです。。。(>_<)

なによりも今日のストレッチバレエで久しぶりに身体を動かすことができて、
スッキリしました。おかげで午後の家事が進む、進む(笑)

ヨガやピラティス、骨盤調整などは経験ありましたがバレエは未経験で、
とても難しかったですが、楽しかったです。
継続して通いたいと思いますので、次回も是非よろしくお願いします。




画像

以前にブログで原動力について書きましたが、今日もウォーキングしながら、「体が動くうちにやれることをやっておきたい。」という思い・・・これも私の原動力だな~としみじみ思いました。

一応私は、社会福祉士でして、・・・そのため大学時代の時間のある時に、保育園でのアルバイト、児童養護施設や老人ホームでのボランティアを体験しています。

ソーシャルワークや心理学なんかも勉強してきたわけですが、当時は、よーく意味も分からず、とりあえず卒業するために勉強していました。

若かりしあの頃ボランティアなんかも、なんとなくの流れでやっていたわけですが、この年になって、あれから●十年たった今頃、その意味がストンとお腹に落ちて理解できてきました(相変わらず遅ーい・笑)

老人ホームでの、ボランティアで、一番に感じたことは、人は生まれたその時から、死に向かって生きるという宿命を背負うということ。

どんなに若い時に強がって力を周りに誇示して生きてきた人も、必ず老います。

認知症になったり、体が思うように動かなくなったり・・・

若い頃とは明らかに違った時間の流れになってきます。

この逃れようのない事実を知っていると、「動けるうちに動こう」となるわけです。

子育て期は、思うようにならないことだらけで、目の回る忙しさです。

でも、先を見つめてみると、体が動くから、大変ながらも、なんとかこなせているわけで・・・

年老いて体が動かなくなったら、ゆっくり読書したり、景色をゆったりと眺めたり、ゆっくりと食事したり・・・そんな時間を持てるのではないかと思うのです。

では、その自分の体が動かなくなることへのどうしようもない現実を受け入れられるのか・・・なんて考えたりもします。

事実は動かしようもないので、やっぱり最後は、自分自身の中身が変わるしかないのでしょうね。

その事実をしっかりと受け止め(受容)られるように。

そんな中でも楽しみを見出していけるように。

事実や人は変えられません。変わるのはやっぱり自分。

でもでも、受け止めきれないような事実が降りかかってきたら、どうするの

もう一人の私が茶々を入れます・・・その時は、得意の寝たふり 気絶したふり 死んだふりしてしまいそう・・・(いわゆる逃避行動)笑 

まだまだそこまで強くなれない私は、そんな時の答えは出せずにいます。

皆さんは、体の動く、今この時をどのように過ごしますか


皆さまからご要望いただいておりましたちびっこカットサロンの開催日が決定しました~

11月25日(火) 14時~15時  (合同リトミックの開催後のお時間です。)

私の行きつけの美容院 ヘアメイクさんのご協力をいただけることになりました

代々木4丁目にありますこちらの美容院は、お子様にもとても優しい美容院です

お子さま専用の机や椅子を用意してくださり、遊ばせながら、カットして下さいます

詳細は、また改めてブログに掲載させていただきます

こうして、皆さまからいただいたご要望が1つずつ実現するのが、嬉しいスイミーです

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック