ベビーマッサージ 子連れでOK!フラワーアレンジ[エレガントツリー]

画像

11月以降のスケジュールはこちら

(カレンダーの上の方で月を切り替えることができます。来年1月まで記入しました

1月の手遊び・ベビーマッサージ 

1月9日(金)・16日(金) 10時30分~12時  若干名募集中

12月5日(金)・19日(金) 10時30分~12時  12月までの手遊び・ベビーマッサージはおかげさまで満席となりました。

2回コースで全身のマッサージをお伝えしております。

手作り幼稚園・保育園グッズ ワークショップ  募集中

親子リトミック

2.3歳児クラス 1名ずつ募集中  1歳児クラスは、おかげさまで満席となりました。


ストレッチ・バレエ オデットクラス  おかげさまで満席となりました。


お申し込みは


画像

気温が下がってきました。

この寒さの中、いまだに半袖・半ズボンの息子達。(ちなみに次男は、夏と同じスタイルです(-_-;))

いくらベビーマッサージで免疫力をつけても、さすがにそれでは、寒さにやられるんじゃないの~と思う私ですが、そんな母の心配つゆ知らず・・・

寒風の中、マイペースに遊んで帰ってくる息子達


土日も、勉強そこそこに外へ飛び出していく息子たちを見て、田舎出身の自分の子ども時代となんら変わりない生活に、結局、その子自身・その人自身なんだな・・・としみじみ思うこの頃です。

東京に引っ越してきて、渋谷に住むことになり、当初「こんな大都会、人が住む所じゃなーい」と田舎者の私は、泣きました。

その時は、目の前に神宮の森という雄大な自然が広がっていることにさえ、気が付かなかった・・・笑

でも、あるものに目を向けるようになって、都会にだって、自然もあるし、心温かな人もいる・・・

そして、田舎と同じように、のびのびした生活も選択できる。

確かに選択肢が田舎よりも多くて、戸惑うこともあるけれど、自分にぶれない軸を持っていれば、周りにとらわれることなく、自分にとって心地よい選択ができる。

子どもは、私が思っているよりも強く、時折失敗して、泣いて帰ってくることもあるけれど、その失敗も次へのステップにして、成長していく。

いつも息子に言っている言葉。「人は誰でも、失敗することがある。失敗した時にどうするかが大切なんだよ。」

我が家では、何かをこぼしたりした時に、叱ることはあまりない。

でも、そのこぼしたものを片付けなかったら、「それはおかしいと思う。」とはっきり伝えています。

そのおかげか小学校で、給食をこぼしたお友達へのフォロー(お手伝い)が早いと先生がおっしゃっていました・笑

自分のことをさておき、子どものないものを見だすときりがない。

子育てこそ、あるもの探しが、大切ですね


画像
 ところで、先週も、手遊び・ベビーマッサージ、楽しく終えました~

ベビーマッサージの効果の1つ、免疫力についても、お話させていただきました。

2回目は、やぱりお子さま達、落ち着いてましたね~

ベビーマッサージに慣れるのか、場所に慣れるのか・・・

ベビーマッサージにご参加くださったお母さま方が、これからも、ふれあいいっぱい=愛情いっぱい=幸せいっぱいの子育てをされることを願っています

こちらの手遊び・ベビーマッサージ ただいま、1月9日(金)・16日(金) 10時30分~12時  若干名募集しております(2回で全身のマッサージをお伝えしております。) 12月までは、おかげさまで満席となりました。

お申し込みは子連れでOK!フラワーアレンジ エレガントツリーを開催しました

shiho先生のブログ
アンジェリーク

ご参加のお母さまからのありがたいご感想を、先日ブログに掲載させていただきましたが、ご参加のお母様方のご協力のおかげで、お子さま達、順番にお昼寝したり、穏やかに遊びながら待っていてくれました

お母さま方、集中して作成し、素敵なエレガントツリーがたくさんできました

少し先になりますが、次回の日程も決定しました~

3月20日(金)10時30分~12時  また詳細が決まり次第、ブログでお知らせいたします。

春いっぱいのナチュラルリースを予定しています

最後にいただいた、ありがたいご感想掲載させていただきます。

今日は勤労感謝の日。パパと、ママをねぎらう日ですね

本当にお疲れ様です

そして、家事に子育て、フル稼働の毎日の中、こうして、ご感想をくださるお母さま方、本当にありがとうございます

これまで、子育ての右も左もわからない時期にお世話になり、ありがとうございました。
ベビーマッサージは今でも大事なスキンシップとなっています。
また、スイミーさんのおかげで、励ましあいながら一緒に成長し合える若いママ友さんが出来たこと心より感謝申し上げます。

スイミーさん
遅くなりましたが、今日はありがとうございました!
今回は、娘がお利口にしていてくれて、教えていただいたマッサージが全部できて、成長したなぁと感動しました。前回はほとんどできなかったので笑
また、朝は旦那とちょっとケンカをしていて気分がおちこんでいたのですが、スイミーさんに参加して、皆さんとお話しすることができて、とても気分が晴れやかになりました。またハッピートーク?(なんでしたっけ?笑)で、こんなにも楽しいことがあったんだなぁと思ったら、ちょっとの落ちこみとかどうでもよくなりました。
スイミーさんの、シャンパンタワーの話とか、顎のマッサージを自分にするときに、よく頑張ってるから自分をほめてあげてとか、そういう言葉で肩の力がとれて楽になりました。
ご一緒させていただいたお母様方とベビーちゃんたちもとってもステキな方々で、ベビーマッサージが二回で終わってしまって残念です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック