スイミー 2クラス合同Xmas親子リトミック

12月以降のスケジュールはこちら

(カレンダーの上の方で月を切り替えることができます。来年2月まで記入しました

1月の手遊び・ベビーマッサージ 

1月9日(金)・16日(金) 10時30分~12時  若干名募集中

12月5日(金)・19日(金) 10時30分~12時  12月までの手遊び・ベビーマッサージはおかげさまで満席となりました。

2回コースで全身のマッサージをお伝えしております。

手作り幼稚園・保育園グッズ ワークショップ  あと1名募集中

親子リトミック

2.3歳児クラス 1名ずつ募集中  1歳児クラスは、おかげさまで満席となりました。



お申し込みは
画像

連休中、ママなびカフェで託児のお手伝いをしてきました

開催後にスペシャリストのママなび仲間たちとお話して、ふっと私がやっている子育てサロン スイミーって一体なんだろう・・・っと立ち止まって考えてみました。

行きついた答えは、「どこにでもいるごく普通の主婦(スイミー)が、みんなの力を借りて、みんなでハッピーになりたくて、みんなのおかげでつながっているお母さまのお母さまのためのサロン。」

私には、周りのかっこいいみんなみたいに、ゴーゴー引っ張って道を切り開いたり、パソコンやネットを巧みに使いこなしたりする技術は、全くと言っていいほどない。

私にできること・・・それは、出会った皆さまとのつながりを大切にし、毎日をみんなと楽しく過ごすこと

何か困っている方がいたら、一緒になって考えること。

全速力を出しても、亀のスピードだけど、ゆっくりでも、前に一歩ずつ進んでいこう。


まるで自分についてのあること探し・笑

あることに目を向けると、自分のことも、これでいいじゃないって受け入れられるから不思議です。




画像

 ところで、本日午前、お天気にも恵まれ、2クラス合同Xmas親子リトミックを開催しました~


1歳児クラスさん、広い会場で、楽しんでもらえるかなと少し不安もあったのですが、

お母様方がはじける笑顔で、子どもたちをひっぱってくださり、盛り上げてくださったおかげで、子どもたちも元気にいっぱい、リトミックに参加してくれました

いつもの親子リトミックからスタートし、シングルベルの音楽に乗って、可愛い指につけた鈴を慣らしながら、そりやサンタさんになって、会場をよちよち歩きで、駆け巡ったり・・・

英語のXmasソングのリズムに合わせて、円になってボールをお友達に渡したり・・・

ツリーへの飾りつけも、頑張って仕上げてくれました

次々とあきこ先生から、繰り出されるリトミック、Xmasバージョンは、内容も盛りだくさん。

私も、なんだか、Xmasが楽しみになりました

子どもたちは、本当によーく分かっていて、その子なりに一生懸命リトミックに取り組んでくれます。

全部でなくても、それぞれがそれぞれに興味を示してくれて、その子なりに表現してくれます。

子どもたちって、きっと大人とは、ちょっと違うところに、こういう思い出をとどめておくのではないかと思います。

子どもの潜在意識の中に、お母さんと一緒に過ごしたこのひとときが、宝物となって、しまわれますように・・・

いつも、子育てサロン スイミーにご参加くださり、ご協力くださるお母様方、本当にありがとうございます


画像

またまた、ご参加のお母さま方から、ありがたいご感想いただいております

いつも以上にはしゃぎ、楽しそうに走り回りる娘の姿を見て、嬉しかったです。娘も私も、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございました。
午後にはキッズカット講座にも参加して、カットもして頂き、スッキリして、なんだか気持ちまでさっぱりしたようです。
本当に昨日は楽しい一日でした!

ベビーマッサージを受け、お話を聞き、改めて親子が触れ合う大切さなどを感じました。
私もスイミーさんのように子供が小学生になって反抗期が来てもマッサージをお願いしてくるような親子関係でいたいと思います。
ハッピー~っていう小さな幸せを言うのって良いですね。
口に出すと小さいこともホントに幸せと感じられるし、何だか人に優しくなれそうです。(笑)



親子リトミック、来年度4月より広いスタジオに場所を移して、開催いたします。

今のところ、 月曜日11時30分~12時30分の開催となります。

子育てサロン スイミー親子リトミックが新たなステージへ上がります。

より本格的に、より楽しんでいただける親子リトミックをめざして、これからもあきこ先生と一緒に力を合わせていきます


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック