スイミー子育て講座 『一家庭に一人カウンセラーを目指して』  募集スタート!!

画像

サロン開催スケジュールはこちら
手遊び・ベビーマッサージ 
10月26日(月)・10月30日(金) 10時30分~12時 
 2回で全身のマッサージをお伝えしております。
おかげさまで満席となりました。
最近のベビーマッサージの記事→こちら

手遊び・ベビーマッサージ 
11月2日(月)・11月30日(月) 10時30分~12時 
 2回で全身のマッサージをお伝えしております。
募集中!

ストレッチ・バレエ
各クラス1名ずつ募集!


子連れでOK!フラワーアレンジ 鳥かごXmasアレンジ
11月26日(木) 10時30分~12時 
おかげさまで満席となりました。

託児付きフラ美クス
あと1名募集中!

開催時間につきまして、スタジオの方のご厚意により、基本的にストレッチ・バレエと同じく10時30分~11時30分で、開催できることとなりました

次回10月19日(月)より10時30分~の開催となります。(10時20分~12時まで、スタジオご利用いただけます。)


すべてのサロンに託児スタッフを派遣いたします。





「2013年度に児童虐待による死亡が確認された子どもは69人で、無理心中以外の36人のうち0歳児が4割強を占めた。
加害者の4割が実母で・・・」


虐待報道の新聞記事を目にし、スイミーの原点を改めて思った・・・

私が社会福祉士として、児童福祉施設に勤務していた頃、親の虐待で、障害をおった子どもが次々と入所してきた。

こうなるもっと前に、援助の手がさしのべられていたら・・・

無力感に打ちひしがれながら、

「子どもを幸せにしたいのなら、まずは親が幸せでなければならない」

そう考えるようになりました。


そんな思いからスタートした子育てサロン スイミー。

私の思いとJUNKO先生の思いがリンクし、ご縁を得て、この度、子育て(心理学)講座を開催する運びとなりました


私たち親が、もっと早く子育てについて学んでいれば・・・

親も子も、もっとハッピーになれるのに・・・

先生は不登校のお子様をカウンセリングする中でそのことに気が付かれたと言います。


私スイミー自身、子育てをしていて、壁にぶつかった時、これまで学んできた心理学を思い出し、実践し、何度も救われてきました。

自分の心が現実を引き寄せていると言われます。

答えはすべて自身の心の中にある・・・

もし叶うなら、お子さまが小さいうちに、大切なことを知ってほしい・・・


念願の『一家庭に一人カウンセラーを目指して』 子育て講座 1月15日(月)からスタートいたします

1.2.3月の第3金曜日10時30分~12時、3回コースにて、開催いたします。


今年度の締めくくりの3か月、皆で一緒に学び、気持ちを新たに来年度をスタートしましょう

(写真は、以前の子育て講座の様子です。)

いつもスイミーにご参加の方も、初めてご参加の方も、和気あいあい子育て講座を楽しんでいただき、その中で、今後の子育てのヒントを得て帰っていただけることを願っています。

画像


==================================
一家庭に一人カウンセラーを目指して
==================================


子育ては、女性にとって新たなステージです。
人それぞれ違ってよいのは分かっているけど、やっぱり不安になったり、落ち込んだりするものです。
実は、「子育てに不安を感じる」というよりも、「いつも同じようなシーンで同じような考えを巡らせてしまう自分が自分を不安にさせている」ことが多いのです。
ちょっと先輩ママの心の仕組みの専門家とお話をして、なりたい自分や子育てに近づけてみませんか?
きっと、気持ちが軽くなりますよ。

第一回 自己分析

エゴグラムで自分の性格を知り、子育てに応用しましょう、というものです。

・エゴグラムとは
心の理論を理解し、自分の性格分析していきます。
今、子育てでたくさんの情報があふれています。自分自身の性格を知り、自分らしい子育てに近づけてみましょう。

第二回 こころの栄養

最近、褒める事が大事とよく言いますが、私はちょっと疑問を感じるときがあります。
当然、褒められれば人は嬉しいと思います。
でも、それだけで子育てをしていくとリスクも当然あります。
子どもを育てる上で大切な事を、この回でお伝えしていきます。



第三回 人とのコミュニケーションで大切にしたい3つの哲学

最も親しみ易いと言われる心理学「交流分析」。
この「交流分析」の3つの哲学を理解して、人とのコミュニケーションに役立てていきましょう。
人とは、当然子どもやご主人、両親、など全てです。
きっと、気持ちが楽になるヒントが見つかると思います。




==================================
J’s Room代表 JUNKO先生の自己紹介
==================================


心理カウンセラー&マナーコンサルタント
元国際線客室乗務員の経験を活かし、現在、法人向けビジネスマナー講師として活躍中。

またAPECなど国際会議における海外要人の接遇を担当、各国大使館の仕事も多数こなす。

さらに、全心連プロフェッショナル心理カウンセラーとして心理カウンセラー養成教育機関の講師、また心理カウンセラーとしても活躍中。

J’s Roomでは、企業や個人など、各クライエントの方よりご要望を伺い、心理学の理論に基づいた依頼者のニーズに沿う研修、講演会を実施。特に心理学とビジネスマナーを融合させた、オリジナルプログラムの研修やセミナーは好評をいただいております。

口コミで評判が広がり、それに伴い今では、東京を拠点に全国各地に活動範囲を広げております。
プライベートでは、3人の子どもの母親。

http://jsroom.sakura.ne.jp/



画像



開催場所



渋谷区代々木のスイミー自宅で開催いたします。
  • JR/大江戸線 代々木駅より徒歩10分
  • 京王線 初台駅より徒歩10分
  • 小田急線 参宮橋駅より徒歩5分
  • 宿51系統のバス停よりすぐ
  • 新宿パークハイアットホテルより徒歩5分 
  • 新宿高島屋より徒歩15分


※場所の詳細などは、防犯上の理由からお申し込みをしていただいた方のみにお知らせしています。



対象



子育て中のお母さま(お子さま)


費用



1回…2500円です。 (お茶代も含みます。)



2015年度 開催日程



1回目・・・1月15日(金)10時30分~12時(13時までティータイム・情報交換の場として、お部屋を使っていただけます。)                   

2回目・・・2月19日(金)10時30分~12時(13時までティータイム・情報交換の場として、お部屋を使っていただけます。) 

3回目・・・3月18日(金)10時30分~12時(13時までティータイム・情報交換の場として、お部屋を使っていただけます。)    

                 

定員



最大8組 
 

お申し込み方法



  本日より、募集スタートいたします

お申し込みは

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック