ストレッチ・バレエ 続けることの大切さ

画像

サロン開催スケジュールはこちら
手遊び・ベビーマッサージ 
12月7日(月)・12月21日(月) 10時30分~12時 
 2回で全身のマッサージをお伝えしております。
若干名募集中! 

最近のベビーマッサージの記事→こちら

ストレッチ・バレエ
1名募集スタート!

託児付きフラ美クス
おかげさまで満席となりました。

次回11月9日(月)も10時30分~の開催となります。(10時20分~12時まで、スタジオご利用いただけます。)


来年度からの大切なお知らせはこちら 

すべてのサロンに託児スタッフを派遣いたします。

※3日経っても返信がない場合は、大変お手数ですが、再度ご連絡いただけましたら幸いです。







画像


ストレッチ・バレエのMACHIKO先生に、来年度から共通チケットにすることを伝えましたら、先日以下の熱い思いのつまったメッセージをいただきました


昨日は二週連続で来てくださった方が多かったので、通常より少し深いところまでレッスンすることができました。そのせいか、自分自身で身体を動かす感覚が少しわかってきたかも、といううれしいコメントもいただきました。きっとご自身で整体したかのようなスッキリした感覚を持たれたのでは、と思います。

実はこの連続してというのがとても大事なのです。

マッサージや整体に行っても、その時は良くても、根本的な身体の使い方が変わらないとまたすぐ元の状態に戻ってしまいます。

スイミーでやらせていただいているバレエクラスは、通常のバレエレッスンとは違って、産後の身体を整えるという点にフォーカスしています。セミプライベート・レッスンなみに講師がサポートしながら、身体を最大限使っていただきますので、レッスン後は身体に変化を感じていらっしゃる方が多いかと思います。ところが、次のレッスンまで間が空いてしまうと身体がそのいい状態を忘れてしまいます。そのため、次にクラスに来た時には前回の感覚を思い出すので精一杯、という結果になってしまいがちです。

これが二週続けてレッスンすると、身体にまだ前回の感覚が残っているので、よりよい感覚をつかむことができるようになります。そうなるとしめたもの! 一度よい感覚をつかむとそこから身体の状態が落ちていく感じがわかるようになります。すると「まずい!何とかしなくては~」と身体からの信号が感じとれるようになり、その結果、コンデイションを維持したり、体型をキープしたり、ということが無理なくできるようになっていきます。

私は、身体はお金を出しても買えない貴重な財産、と思っています。
身体を動かしてよい状態をつくりあげるというのは自分に貯金するのと同じこと。毎日コツコツと続けてやると、いつの間にか一財産になってます(ただやり方を間違えるとケガという借金になってしまうこともあるので、そこは注意が必要です)。逆に、身体を使わないでいると、どんどん貯金は目減りしていきます。

お母さま方の場合、お子さまの病気等でなかなか思うように参加できないことがあるのは仕方がないことですし、しばらく行かなくなると次の参加が億劫になってしまい、足が遠のくことがあるかもしれません。ただ、間を空ければ空けるほど身体の貯金がどんどん減っていってしまうのもまた事実です。

スイミーでは有り難いことに振替の受講も可能ですので、お休みが入ってしまった方は一度試しに二週続けて来てみてはいかがでしょうか。今までとは違う新しい感覚をつかんでいただけるのでは、と思います。




画像 (写真3枚目 ハロウィンリトミックの様子)


このメールを読み、続けることの大切さをまちこ先生も感じておられるのだな~と思いました。

以前いただいたご感想の言葉をお借りすると・・・

まちこ先生のバレエは、骨盤の位置や細かい筋肉の使い方も一人ひとり丁寧にスタジオをグルグルまわりながら修正してくださいます。

まちこ先生との出会いもスイミーのベビーマッサージなのですが、ご自身の経験からも産後の辛さ、子育ての大変さを分かっておられるので、お母さま方への思いも強く、一生懸命指導くださいます。

これからも、子育て期のお母さま方を、まちこ先生と託児スタッフと力を合わせて応援していきます



こちらのストレッチ・バレエ お仕事復帰の方もおられますので、募集いたします~

これまでのいろいろなことがふっとつながって自分のものになる時がきます。 息子たちが幼い頃は、集中してお料理できないこともあり、出来はさんざんでした・笑 よくパパも息子も文句を言わずに食べてくれたな~と思います そんな私が、今では冷蔵庫の食材を余すことなく、品数もたくさん作れるようになりました。 要領が悪く自己嫌悪に陥っていた10年前の自分に伝えたい。 「目の前のことを一生懸命やっていたら、きっとできる時、分かる時が来るよ。だからあきらめないで。今の自分ができることを無理せずやればいいよ。」 だから皆さまも、今完璧になんでもする必要なんて全然ないんです。 無理は禁物。 無理すると長続きしませんから。 今できるベストを楽しみながらすること。 それが、続けるためのコツかもしれません

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック