子育て講座「1家庭に1人のカウンセラーを目指して」 第2回を開催しました!

画像


サロン開催スケジュールはこちら
大切なお知らせ 共通チケットのご案内はこちら

大切なお知らせ 共通チケットの先行販売について


手遊び・ベビーマッサージ 
4月15日(金)・4月25日(月) 10時30分~12時 
 2回で全身のマッサージをお伝えしております。
あと1名募集中!

手遊び・ベビーマッサージ 
5月13日(金)・5月20日(金) 10時30分~12時 
 2回で全身のマッサージをお伝えしております。
募集中!


これ以前の日程の手遊び・ベビーマッサージは、おかげさまですべて満席となっております。
最近のベビーマッサージの記事こちら


フラ美クス
4月からご参加ご希望の方若干名募集中!

託児付きヨーガ
4月からご参加ご希望の方若干名募集中!


その他のクラスも、保育園・幼稚園入園の方がいらっしゃいますので、4月から若干名の空きが予想されます。
4月からご参加ご希望の方は、すべてのサロンに託児スタッフを派遣いたします。

※3日経っても返信がない場合は、大変お手数ですが、再度ご連絡いただけましたら幸いです。






画像


先日募集しました幼稚園座談会、おかげさまで、あっという間に30組満席となりましたので、募集を締め切らせていただきます

早速、お申込み下さった皆さま、どうもありがとうございます

数名の方よりご要望がありましたので、帝京めぐみ幼稚園を追加いたしました

暖かくなった頃、たくさんのお母さま方とお会いできることを楽しみにしています



それから、先週金曜日 子育て講座「1家庭に1人のカウンセラーを目指して」 第二回を開催しております

第二回目のテーマは、 こころの栄養

最近、褒める事が大事とよく言いますが、私はちょっと疑問を感じるときがあります。
当然、褒められれば人は嬉しいと思います。
でも、それだけで子育てをしていくとリスクも当然あります。
子どもを育てる上で大切な事を、この回でお伝えしていきます。


心理学の実験のお話、プラスのストロークの話、様々なワークなどを通して、皆さま気づきを得られたようでした。

ご参加の方から、それを象徴するかのようなご感想いただいています

スイミーさん、こんにちは。
先ほどは有難うございました!

前回と2回受けてみて、私は自分に自信がないんだなと思いました。
今まで自分自身でやり遂げた自信があるのは仕事だけ。
そこは自信を持って言えるのですが、子育てや家族との関わり方は子供や旦那さま、そして自分の両親による力が大きいなと感じます。
自分で努力して成し得たものではなく、いい環境の中でぬくぬく育っているだけなのかなと、、、

旦那さまに同じ話をしたら、例えそうだとしても子どもがいつも笑っているのはお母さんが笑顔だからだと思うよ、と言ってくれたので
それでいっかと言うかそれが一番か、と思えました!

今回先生からお話を聞かなければこんな風に考えることはなかったので、よい機会を頂けて良かったです。
ちゃんと机があって、ホワイトボードがあってきちんと「セミナー」として講習を受けていたら、もう少し思いつめて考えてしまっていたかもしれません。
気楽に(失礼な言い方かもしれませんが)先生のお話も聞けて、質問できるあの環境がとても良いなーと感じました。
有難うございます!!
また次回も楽しみにしています。


こちらのメールを読ませていただき、メールくださったお母さまも、旦那さまも素敵な方だな~と思いました

お互いにプラスのストロークを与えられるご夫婦って素敵です。

思わず相手のないところばかりみてしまいがちですが、やっぱりあるところをみていくことで、みんながハッピーになれますね

お母さまが笑顔でいると、旦那さまや子どもも笑っていられます


画像


それから、開催後に口頭でもご感想いただいていました。

「心理学のあと、いつもならすごいスピードで自転車に乗っているのですが、ゆっくり走ってみよう、ちょっと止まってみようと思いました。」とのこと

この話をうかがって、私はきっと、このお母さまの心がゆるんだのだな~と思いました。

たくさん背負って、毎日毎日懸命にがんばっていて、ぎゅーっとなっていた心がふわっとゆるんだのではないかと・・・

家作りがそうであるように、何においても土台作りが一番大切。

まずは自分という土台が整ってこその人生であるとつくづく思います。


こういう嬉しいお話をうかがうことで、私も心がゆるみ、幸せな気持ちになります

ご感想、どうもありがとうございます


それから、今回の子育て講座でjunko先生のお話しをうかがって、ベビーマッサージって大切だな~とさらに深ーく実感した次第です。

ベビーマッサージの時間は、その子を見つめて、触れあい、話しかけることのできる最高のひとときです

人の土台作りになくてはならない大切なことがすべて網羅されているベビーマッサージ。


本日もベビーマッサージ開催しておりますが、いっそうこれからのベビーマッサージタイムに心が入りそうです

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック