スイミー子育てアンケート 前半部分のご報告

画像

サロン開催スケジュールはこちら
大切なお知らせ 共通チケットのご案内はこちら


手遊び・ベビーマッサージ 追加開催決定 
5月16日(月)・5月30日(月) 10時30分~12時 
 2回で全身のマッサージをお伝えしております。
若干名募集中!!


これ以前の日程の手遊び・ベビーマッサージは、おかげさまですべて満席となっております。
最近のベビーマッサージの記事こちら



ホッとひととき保育
4月からご参加ご希望の方1名募集中!

フラ美クス
おかげさまで満席となりました。

ママでもできるプチ・アウトドア教室
募集中!


4月からご参加ご希望の方は、すべてのサロンに託児スタッフを派遣いたします。

※3日経っても返信がない場合は、大変お手数ですが、再度ご連絡いただけましたら幸いです。






画像

渋谷区の今後の方針が決まる渋谷区基本構想等審議会に参加させていただき、この機会に(私一人の意見ではなく)子育て中の皆さまのリアルな現実をお伝えしようと思い、制作させていただきました子育てアンケート。

お忙しい中、174名の皆さまより貴重なご意見をいただきました

切実な意見がたくさん集まりましたので、この意見を無駄にしないよう、渋谷区基本構想等審議会にて、前半・後半の2回に分けて、アンケート結果をお伝えしてまいりました。

今回は、その前半について、ブログにてご報告させていただきます。

1月10日~31日の間に実施させていただいた
子育てアンケートはこちら  



画像

掲載させたいただいた3枚の写真が、審議会にて皆さまにお配りした資料の前半部分となります。

前半は、皆さまが利用しているサービスをもとに、改善要望をまとめました。

限られた時間の中、少しでも資料に目を通していただけるよう、できる限り、簡潔にまとめました。


写真3枚目にあります前半のまとめ【区の利用サービスに対して、目立った改善要望(フリーアンサーより)】 について、以下改めて書かせていただきました 


【区の利用サービスに対して、目立った改善要望(フリーアンサーより)】

①保育園一時預かりが予約困難
―手続きの統一化、簡便さ、公平性を担保してほしい。

②子育て支援センターの支援拡張
―センターを増やしてほしい、短期緊急保育の条件をもう少し緩やかにしてほしい(①の一時保育と 同ニーズ)。

③病児・病後児保育の充実
―特に0歳~2歳以下の病気になりやすいご家庭への助成拡大、病児保育専門団体との協力・連携 など。

④にこにこママの利用時間拡張
―現在の利用時間だと不足するため、増加してほしい。

⑤サービス全般
―案内が分かりづらく、利用しづらい(知らないことも多い)。区のホームページに情報が分かりやすく まとまっている、子育てガイドブックがある、申請方法が統一され、簡易であるなど、行政サービスの 利用しやすさについて検討してほしい。


頼れる実家が近隣にない家庭が非常に多く、 一時保育やにこにこママなどの「ちょっと用があるときの保育」「産褥期や 第二子以降の育児サポート」に対して、複数の要望があがっている 。






サービス全般につきましては、
1か所で子育て情報が分かり、一か所で利用手続きができよう、コンシェルジュなどを置いてほしいことを要望しました。


最後に、渋谷区の子育てにおいて、ご尽力くださっている渋谷区区議会議員の岡田マリさんが、保活事情についてHPにアップして下さり、大変参考になる情報が掲載されておりますので、ここにご紹介させていただきます

http://okadamari.com/news/detail/38

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ただいま募集中のサロン【スイミーからのお知らせ】
Excerpt: サロン開催スケジュール一覧 チケットのご案内 お申し込みはこちらから
Weblog: 子育てサロンスイミーin渋谷区代々木/初台・参宮橋
Tracked: 2017-05-24 15:27