スイミー手遊び・ベビーマッサージ 振替日程設けました。

画像

サロン開催スケジュールはこちら
大切なお知らせ 共通チケットのご案内はこちら

大切なお知らせ 共通チケットの先行販売について


手遊び・ベビーマッサージ 
5月13日(金)・5月20日(金) 10時30分~12時 
 2回で全身のマッサージをお伝えしております。
若干名募集中!


これ以前の日程の手遊び・ベビーマッサージは、おかげさまですべて満席となっております。
最近のベビーマッサージの記事こちら


子連れでOK!フラワーアレンジ
おかげさまで満席となりました。


フラ美クス
4月からご参加ご希望の方若干名募集中!

その他のクラスも、保育園・幼稚園入園の方がいらっしゃいますので、4月から若干名の空きが予想されます。
4月からご参加ご希望の方は、すべてのサロンに託児スタッフを派遣いたします。

※3日経っても返信がない場合は、大変お手数ですが、再度ご連絡いただけましたら幸いです。






画像

今日は冷たい雨が降っていますね~

三寒四温、春はすぐにやってきませんね。

まさに子育てと同じ

いつも皆さまにお話ししていますが、坂道のように子どもは成長するのではなく、階段のように、もしくは、登ったり下ったりしながら、でも総体的にみると、ゆるやかだけれども登っている…という感じで子どもは成長していきます。

これが、子どもの成長だな~とつくづく思います。

病気をした時、甘えが強くなり、これまでできたことが急にできなくなったりしますね。

それから、下の子の誕生や、保育園幼稚園入園などの抱えきれないような環境の変化に直面した時も、子どもの成長は止まったかのように見えることがあります。

そんな時にお母さんという安全基地に帰り、そこでいっぱいワガママ言って、甘えて、困らせて…それで、大丈夫エネルギーが充電されて子どもはまた外の世界へ旅立つ勇気が出る。

受けとめるお母さま、本当にお疲れ様です

外でがんばっている子どもほど、お家では、大変だったりしますね。

お母さまもどこかで充電しないと受けとめきれません。

たまには、自分に感謝し、自分をいたわり、癒して下さいね。


ところで、子育てサロン スイミー 自分にできることをできるだけ…とマイペースに活動を続けています。


事務スタッフのNさんが、先日ささっと数えてくださり、なんと2015年には1年間で、194回ものプログラムを開催しておりました

自分でもびっくりです。

震災後より5年間の活動を続けていますので、その5倍とまではいきませんが、そのくらいのたくさんの開催をしていたのですね~。

これもご参加くださる皆さまあってこそ

実は、これまで、一度も私スイミーと息子たちは病気をせず、予定通りの開催をすることができました。

これも健康な体があってこそ

ですが、ですが、今週、喉を傷めて、声が出なくなってしまいました(;´・ω・)

月曜日のベビーマッサージを最後に声が戻りません(;´・ω・)

ついに来る時がきてしまったー

でも、でも、もう今のスイミーは一人ではありません。

信頼のおけるスタッフみんなが助けてくれて、今週もサロンの開催を続けています。


そう、スイミーが5年もの間、サロンを続けて来られたのは、こうして、いつも困った時に手を差し伸べてくれる人がいたから。

不思議と救世主が現れ、私を支えてくれました

声が出なくて、ピエロみたいになっていて、困っているはずなのに、周りの優しさを感じで、幸せな私がいます

元気になって、声が戻ったら、ちゃんとお返ししないとバチがあたります~・笑


画像


ところで、ベビーマッサージだけは、今のところ、代わりがおりません。

現実を受け入れ、この状況で何ができるのかを考えました。

ご参加の皆さまにとって、何が最善か・・・

そこで、振替日程を設けるという決断をしました

①3月22日(火)午後13時~14時30分
②3月23日(水)午後14時~15時30分
③3月24日(木)10時30分~12時


先日1回目をご参加くださって皆さまに、先ほどメールをさせていただきました

大変ご迷惑をおかけしますが、ご検討よろしくお願いいたします。


先日1回目の開催は…

ユリの甘い香りが参加者の皆さまも歓迎した3月1回目の手遊び・ベビーマッサージ。

玄関に入って来られた途端、「いい香りがする~」と気が付いてくださった皆さま。

埼玉県や川崎市などの遠方からもご参加くださいました

このブログにたどりついてくださったこと、雨の中、お越しくださったことに感動し、ご縁をかんじずにはいられませんでした

また一人目の時に参加されて、二人目のご誕生で再びお越しくださった方もいらっしゃいました。

一人目のベビーマッサージの時に仲良くなったママ友に二人目育児の大変さを話したら、「またスイミーさんに行ってきたら」と勧められたとのこと。

嬉しいかぎりです


手遊び・ベビーマッサージにご参加くださった方から、嬉しいご感想もいただいておりました

先日はベビーマッサージとても良い体験ができありがとうございました!

次回もすごく楽しみにしております。

オイル効果は赤ちゃんだけでなく私の手指にもあり、つるつるな指になりました!

先日のベビーマッサージ、貴重なお話も聞けて楽しかったです。ありがとうございました。

まだ子供には少ししかやってあげられませんが(^^;

先ほどはありがとうございました!
ママさん達とお話も出来てリフレッシュできました。

先日はありがとうございました。
有意義かつ楽しい時間でした^ ^



いつもこうして、ご感想をくださる皆さま、本当にありがとうございます

おかげさまで5月の手遊び・ベビーマッサージも若干名の募集となりました

もっともっと開催日を増やせるいいな~

伝えたいことはたくさん

声が出ない今でも、マッサージだけは息子たちにやってあげられます。

ベビーマッサージは、本当にすばらしいコミュニケーション手段です

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック