卒業の方々よりいただいた心温まるご感想 パート2

*スイミーサロンからのお知らせ*
(はじめにお読みください)


画像


九州地方の地震が続いています。

東日本大震災を経験している私たちが今できることはなんでしょう?


卒業された皆さまより、またまたなんとも嬉しいメールをいただいておりました

読み返しては、嬉し泣きです。。。本当に。。。感謝の気持ちで胸いっぱいです


続けてきてよかった~とつくづく思います。

いつも、ご参加のお母さま方に勇気づけられて、いろいろな壁を乗り越えることができました。

続けることで、いろいろな方とつながることができました。

支えてくださる皆さまへの感謝と恩返しが、子育てサロン スイミーのエネルギーとなっています。

つながりと言えば・・・渋mamaマルシェにブース展示をさせていただくことが決定しました


日時:5月15日(日)10時~14時 
           
場所:渋谷区立神宮前小学校

対象:渋谷区在住、在勤の方 0~3歳児とその家族

チラシをたくさんいただいておりますので、サロン開催時にお配りさせていただきますね



画像


震災などを経験すると、命って当たり前にあるわけでないことに気が付きます。


「自分の命を何に使いたいと思う?」

「いつ来るか分からない人生最後の瞬間、最愛の家族や友人たちに、どんな言葉をかけたい?」


自分の進む道に迷ったとき、私が自分に問いかける言葉です。
皆さまは、どんな人生を歩みたいですか



~ご参加の皆さまからいただいたご感想~


子どもが1歳になる頃、とても活発で好奇心旺盛で、私1人では対応しきれなくて。

そんな時に偶然、スイミーと出逢いました。

そしてリトミックでは、想像以上に私が与えられないたくさんの刺激を与えていただきました。

最初のうちは、本当に毎回、毎回出来ることが増えてて、成長ぶりに驚かされました。


そうそう最後の日にやったシール貼りの台紙、ちょうど過去2回の分も取ってあった物だったのです。

去年、あー同じのだ!って見比べて、シールが上手に貼れるようになっていて、それだけでジーンときていたのですが

今年は、ウサギさん・ゾウさんって、それぞれに色を塗ることも出来るようになっていました。

最後の日に、とてもはっきりした成長を見られて、本当に嬉しくなりました。


スイミーさんとあきこ先生が、とても肯定的に子どもを見て下さって、成長している点を教えて下さって。

ポジティブに子どもと向き合うことができたし、成長を実感して喜ぶことが出来ました。

子どものためーと言いながら、初めての子育てに戸惑うばかりの私が、とても助けられました。


定期的にお会いすることが出来たおかげで、些細な疑問や不安・悩みを、お話しすることが出来ました。

お忙しいのに、スイミーさんにはたくさんお話ししていただいて、とても助けられました。

そしてリトミックだけでなくヨガや幼稚園座談会など、本当にお世話になりました!!

スイミーを通じて知り合いも沢山出来ました。プライベートでお付き合いするようになった方も、スーパーでお会いして挨拶する方も。

たとえ名前を忘れちゃっていても(笑)、地域でこんにちはーって言い合えるはステキですね。

幼稚園にも、お知り合いが何人もいます。心強いです。


画像

あっという間の2年半。

スイミーさんがいつもおっしゃっているように、こんな風に子どもとべったりしていられるのは、今だけですね。

幼稚園が始まると毎日離れるわけで。

離れてホッとするようで、寂しくもあります。

下がいるので、慌ただしい日が続くのですが…。


子どもが幼稚園に入園するって、大きなワンステップなんですね。


なんだか色々お伝えしたくて、まとまりがなくて、長文で、申し訳ありません。

スイミーさんには心から感謝しています!!本当にお世話になりました。

そしてこれからも、よろしくお願いします。


先日は、名残惜しみの会のリトミック開催を有り難うございました。

幼稚園に入園すると、「親子で一緒に」楽しめる習い事は、あまりないと思います。
1歳少し前から始めたリトミック、あっと言う間の3年でしたが、とても楽しく貴重な時間を過ごすことができました。
子どもにとっても、お友達や先生と音楽を通して遊びながら、良い刺激を受け、乳幼児期の大切な時に、とても良い経験をしたと思います。

ベビーマッサージでスイミー様のお世話になってから、様々な講座にも参加させて頂きました。
毎回、得るものが多く、早速実践しているものばかりです。
これからも「チャンスの神様の前髪」を掴み損ねないように、ポジティブシンキングで、妻の顔も忘れずに育児を頑張っていきたいと思います。

初めての育児で不安が一杯な中、私にとってスイミー様は、とても心強く頼もしい存在でした。
本当にお世話になり有り難うございました。



子育てサロン スイミー

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック