スイミー親子リトミック1歳クラス もう1クラス増設します。 募集スタート!

*スイミーサロンからのお知らせ*
(はじめにお読みください)



画像

先週末、スイミーもブースを出させていただきました渋mamaマルシェ。


イベントを主催された渋mamaさんより、こんなメッセージが届きました

「ゼロからスタートし、

みなさまに多大なご協力をいただきながらつくり上げてきた渋mamaマルシェ。

約400名の方々にご来場いただくことができました。


あそび場にはこどもたちの笑顔がたえず、
子育て支援団体ブースでは、新しい発見や出会いが生まれました。

たくさんの感謝や「たのしかった!」の声が届いております・・・」



スイミーブースもおかげさまで、賑やかに楽しく開催を終えました

【プチメディカルアロマ】 コーナーでは、アロマ虫除けスプレーのワークショップを開催しました。

開催終了間際まで、予想以上にたくさんの方にご参加いただきました

私もホッとひととき保育(短時間保育)のお外遊び用に、安全なアロマ虫よけスプレーを作りました

とっても良い香りなのに、虫よけ効果もあり、しかも小さなお子さまにも安全に使えるなんて、やっぱり素敵です

メディカルアロマワークショップは、子育てサロン スイミーでまた秋に開催予定です

お楽しみに~


そして、私が担当しました【プチアロマハンドマッサージ💛ホッとひと息タイム】もおかげさまで、用意した整理券すべてお配りして、マッサージさせていただきました。

いつもスイミーサロンにご参加くださっている方々が、ほとんどでした


早速ご感想もメールいただき、嬉しいかぎりです

今日はハンドマッサージ、ありがとうございました!!
普段気にしていなかったのですが、手が凝っているんだな、と実感しました…

昨日はありがとうございます。

○○も私も楽しい時間を過ごせました。

またすごい盛況でびっくりしました。

来年以降も続くといいですね。




画像


さて、今回は、スイミーサロンで一番多くの方々にご参加いただいております親子リトミックのクラス増設のご案内です。

おかげさまで、各クラス20名近くの方にメンバー登録いただいております親子リトミック。

これまでもキャンセル待ちの方にご参加いただけるようクラス増設を検討しておりましたが、スタジオに空きがなく、それがかないませんでした。

念願かない☆先日、いつもお世話になっておりますスタジオの方より、第1火曜日の11時~12時にスタジオが空きがでたとの連絡をいただきました

そこで、この時間を利用して、スイミー親子リトミック1歳クラス(対象年齢1歳前後)をもう1クラス増設します。

ベビーリトミックのご要望もいただいておりましたので、1歳より小さなお子さまでもご参加いただけるようなクラスを考えています。

ある程度のご参加人数が集まり次第クラスを開講いたします。

第1火曜日の11時~12時 の開催となります。

また、りす組にすでにご参加の方でお休みなさった方などは、こちらのクラスへ振替ご参加いただけます

スイミー親子リトミック 詳細はこちら⇒こちら


画像

これまで、たくさんのお子さま達とリトミックを楽しんできました。

リトミック中は、なかなかお一人お一人とじっくりお話しする余裕がないので、リトミックについて、私が感じていることを書かせていただきますね

リトミックに参加したばかりの頃は、

男の子は自由で奔放に、または探求心を働かせてスタジオを散策します。

女の子は、不安に思って、泣いたり、また少し慣れてくると、逆にお友達や先生のお世話をしてくれたりします。

場所見知り、人見知りから始まるお子さまもおられますね。


性別で特徴を書きましたが、性別ではなく、その子の持って生まれた性格でこのようなことがよくあります。


それぞれが持って生まれた特徴。

リトミックでは、無理に蓋することなく、それを生かして参加してくれるといいな…と思っています。

その子なりに回を重ねるにつれて、自分の居場所や心地よさをみつけて、リトミックを受け入れ、その子なりに楽しんでくれるようになります。

先日、こんなメールをいただきました

昨日は楽しいリトミックありがとうございました。

最近は色々なことが出来ていたり、とても楽しそうだったり、

あのとき辞めなくてよかったなぁと思います



お母さまが、子どもを信じて、続けてくださったからこそ得られた喜びかもしれませんね。


実は、うちの長男は10か月の時にリトミックを始めました。

人見知りが人一番強い長男は、3回ほど固まっていて、4回目からなんとなくまねっこするようになって、それからは、ぐんぐん積極的に参加してくれるようになりました。

引越しの関係で、2歳でやめてしまったですが、音楽の覚えは確かによく、ピアノなど習っていないのにいまだに音感がしっかりとしています。

一方、次男はリトミックをする余裕がなく、リトミックやらなかったら、音感がちょっとあやしい気がしています・笑

それでも次男は、3歳の時からボールを追いかけていて、幼稚園の年少さんから野球を始めました


それはそれでOK!だと思っていますが、小さいうちに、いろいろと経験させるのって、やっぱり大切だな~と思います。


長くなりましたが、スイミー親子リトミック、増設クラス ひよこ組(勝手に命名・笑)ご参加ご希望の方