NHKのおはよう日本「若い世代の乳がん」について見逃した方はこちらをどうぞ


画像

 *スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)


◆募集中
7月4日(月)メイクアップサロン、
7月8日(金)15日(金)2回コース 手遊び・ベビーマッサージ、
月2回水曜日開催 ストレッチ・バレエ
(写真1枚目 ストレッチ・バレエの本日の様子です お母さま方 白鳥みたいでとっても優雅なお姿です

◆予告
アロマ癒しの救急箱
(ママは家庭のお医者さま)
☆虫刺され予防スプレー付き☆ 

アロマサロンは、8月3日(水)自宅サロンにて開催いたします。
詳細は近日中にブログに掲載いたします




画像



6月27(月)の朝 NHKのおはよう日本にて「若い世代の乳がん」について、放送されましたね

インタビューにご協力くださったお母さまと、ほんの一瞬でしたが・笑 子育てサロンスイミー親子リトミックの様子も放送されました。

当日、お母さま方から出た質問に、お答えいただきましたので、ブログに掲載させていただきます。

掲載につきまして、確認しましたところ、

「多くの方に知っていただけると、私たちも嬉しいです。」とのなんとも温かなお言葉をいただきました


以下、NHKの担当の方よりいただきましたメールです


「先日は撮影にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、昨日無事放送できました。

番組HPで放送内容をまとめているので、

もう一度見たい方、お見逃しの方にご覧頂ければと思います。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2016/06/0627.html


皆様からいただいたご質問にも簡単にお答えいたしますので

お伝えいただければと思います。

画像


●乳腺炎などとがんのしこりの違いは?

取材した中村医師によると、

入浴時石けんなどをつけすべりやすくし、2・3本の指のひらで

 乳房全体をなでてチェック

 →「こつん」と当たるものがあればしこりの可能性。

  「石」「くるみ」「かためのグミ」と表現される方が多い。

  表面がごつごつしていれば「しこり」、なめらかな場合は乳腺炎などの可能性が高い。

 →しこりが長い間消えず、同じ場所にあるようなら、「乳腺外科」などの専門医へ相談。

  

●卒乳時、母乳が乳腺に残っていると乳がんのもとになる?

 →関係ないそうです。ご安心ください。



●家族や親戚に乳がんの人がいるとなりやすい?

 →放送でもご紹介しましたが、やはり、リスクは高いようです。

  乳がん学会のHPに詳しく書いてありますので、ご覧頂ければと思います。

 http://jbcs.xsrv.jp/guidline/p/guidline/g1/q05/

 

この乳がん学会のHPには、他にもいろんな質問と回答があるので、ぜひ参考にしてください。」


次回の親子リトミック りす組さんの開催は、7月5日(火)です。

前回もやりました七夕プログラム

次回もみんなでおり姫さまとひこ星さまになって、天の川の満点の星空を楽しみましょうね

また賑やかに開催できますこと、楽しみにお待ちしております

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック