ママでもできるプチ・アウトドア教室の第2回目を開催しました。

*スイミーサロンからのお知らせ*
(はじめにお読みください)


画像


暑くもなく、寒くもなく、蚊にさされることもなく、風がとっても心地よい最高の日に、アウトドア教室第2回を開催しました~

第2回
「公園でアウトドア体験」

・外遊びいろいろ
・ママの虫嫌いを克服大作戦


第2回目は、参加者全員で自然を全身で感じる様々なネイチャーゲームを楽しみました

ゲームが始まるとそこはもう、いつもの公園ではなくなっていました

都会を離れて遠くへ来たかのように自然を感じることができました


自然からの贈り物で楽器作りをしたり、ダンゴムシレースをしたり・・・

さらに、お母さま達は大の字になって、芝生の上で寝転がったり目隠し芋虫になったり・・・

目隠し芋虫ゲームでは、お母さま方は裸足になって、手ぬぐいで目隠しし、途中木に触りながら、森の中をぐるっと歩きました。


終わった後のシェアタイムでは、

・目を閉じるだけで、世界がこんなに変わるとは・・・

・地面の温度がところどころ違うことに気が付きました。

・木陰に入ると、暗闇(トンネル)に入ったような感じがしました。

・一周が思った以上に長く感じられました。

などの感想が寄せられました。


視覚を遮ることで、他の五感がいつも以上に働き始めます。

私は、時間をみつけては、森に行き、風の音、鳥の声を感じることが習慣になっています。

森の音やにおいを感じることで生かされていることへの幸せを感じます

ご参加の皆さまにも少しでも、そんな感覚を感じていただけていたら嬉しいです



画像

その他、同じもの探しゲームで、同じ種類の葉っぱや、木の実をみんなで探しました。

こちらは、アウトドアお役立ちプチグッズの景品もありました

額縁アートも、素敵な作品がたくさん出来上がりました

木肌のアップを撮っている方や額に葉っぱを飾って立体アートのような作品を制作された方も(写真3枚目)

子どもが自分の足を額縁に入れて撮っていたりもして・・・

それぞれ個性豊かな素敵な作品ばかりでした


最後は恒例のティータイム

この日は、自然の中でのティータイムを楽しみました。

ハーブティーとマドレーヌを用意いたしました。

楽しいと時間というのはあっという間に過ぎていきますね。


次回はいよいよ最終回。

第3回
「アウトドアの醍醐味、焚き火体験」

・火起こし体験
・焚き火料理実食など



野外クッキングを楽しみましょう

私が福島のレジーナの森で子ども達と体験したことも、ご参加の皆さまに楽しんでいただく予定です

ご家族でご参加くださる方も、いらっしゃる予定で、もう、楽しみでなりません


画像


ありがたく、ご感想もいただいております

アウトドア教室、楽しかったー!たぶん、子どもより私のほうが楽しんでました。
とても良い公園がこんなに近くにあるのに、最近はあまり楽しめなくて、、。
自分のせいだったんだなぁと今日気が付きました。
次からすごく楽しくなりそうです。
また2人でダンゴムシ探そうっと♪

次回の○○公園も楽しみです。


今回の企画を通して、都会なのに、こんなに自然豊かな公園がある代々木って最高~と、今更ながら思ったスイミーです

「幸せというのは、だれしもすぐ目の前にある。

それに気が付けるかどうかは、自分次第。」

代々木に引っ越したばかりの頃、泣いていた自分に教えてあげたい・・・笑