NPO法人ふれあい子育てサロン スイミーへの抱負 メンバー109名

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



子連れでOK!フラワーアレンジ、ホッとひととき保育、ホッとひと息カフェタイム、ストレッチ・バレエ、フラ美クス、子育て講座など
それぞれ若干名募集中


画像


以前に「夏休み中に、NPO法人となった抱負を改めて書かせていただきます。」とお伝えしておりました。

今日はなんだかふっと思いが沸いてきましたので、とりとめもなく書かせていただきますね




まず思い浮かんだことは、

これからは、【本当に大切なものを大切にする生き方】をしよう という思いです



NPO法人への抱負とはあまり関係がないように思われるかもしれませんが…

断捨離習慣を終えた後だからこそ、そう思うのかもしれません。


以前の私にとって必要だったもの達にさよならしたら、ときめくもの達が顔を出し、気が付かなかっただけで、宝物が自分の周りにもあったことに気が付きました。

実際…なくしたと思っていた、大切なネックレスなどが見つかりました


すでに大切なものは、持っている。(みなさまだって

それに気が付き、感謝の気持ちを伝えていこう・・・と改めて思いました。


大切なものは、もちろん、物だけではなく、人もですね。

家族、そして私にとって、子育てサロンで出会った皆さま、15名のスタッフのみんな、すべてがとっても大切です

これからは、よりいっそう大切にする生き方を選択します



画像

時には、忙しさに紛れて、大切なことを忘れてしまったり、自分よがりになったりすることもあると思います。

そうならないためにも、この夏休みのように、ものを整理する時間(物理的にだけでなく、頭の中も)を設けることも大切だな~とつくづく実感しています。


この夏休み、子育てサロン スイミーから少し離れて、眺める時間がとれました。


そこで見えてきたシンプルな思いは・・・



やっぱり大好き。

お母さま方と伴走したい。



自宅の断捨離を終えて、スイミーサロンの整理をしようと、

まっさらなメンバー表をプリントし、ファイリングしました。

その時、単発サロンやベビーマッサージなどを除く、クラスのメンバーを数えてみたら、109名でした。
(偶然ですが、渋谷と言えば、109ですね・笑 オシャレな数字になりました)


こんなにたくさんの方々と、定期的にお会いできるなんて


本当にありがたくて、嬉しくて、感動しました



画像


NPO法人になったのは、参加者やスタッフにより楽しんでもらいたいから。

そして、これからも続けていきたいから。


夏休み明けから、また新たなスタートをきるような思いでいます


これからも、迷った時は、原点に戻ります。

私の原点は、一人目の出産後に思い通りにいかなくて、たくさん泣いたこと。

都会の真ん中で孤独を感じて、なにもできない能力のない自分を責めたこと。



できないことは今でも変わりありません(開き直りか⁉)

先日なんてビックカメラに行って、帰りに自転車置き場にたどり着けず、迷子になりそうでした・・・

方向感覚なさすぎです・笑


パソコンなんて、いまだにベタ打ちがやっとだし、電話だってまともにできないし、不器用極まりありません・・・


あげたらきりがありません。。。

でも今は、そんな自分を責めません。

それも含めての自分。


そして、自分にだってできることがある。

できることに着目します。(まるで子育てと同じですね。)


託児できる○

ベビーマッサージできる○

カウンセリングができる○

掃除・片付けができる○

料理もできるようになっている○

体力維持もできている○


そして、こんな自分を支えてくれる方々への感謝の気持ちを日々感じています


皆さまは、もっともーっと才能を持っておられます。

できないことなんて、ない。

いつからだってできる。

今は、知り合ったたくさんの人たち、さらに自身の経験からも、心からそれを伝えられます。



子育てサロン スイミーがお母さま方の癒しの場となり、お母さま方が自分の才能に気がつき、自信(=自分を信じること)をとり戻せる場になるといいな~と思います。

そして、同時に子どもも安心感の中で、のびのびと成長できる場になりますように☆


これからも、スタッフと参加者とみんなで子育てサロン スイミーが作り上げられていくことと思います。

「みんなの力が集まれば、きっと何かができるはず…」

「お母さまのお母さまによるお母さま(と子ども)のためのサロン」


これからも、たくさんの出会いと笑顔を楽しみに、子育てサロンを開催していきます


皆さま、本当に本当にありがとうございます


【プチ問題】

写真3枚のうち1枚だけ代々木(明治神宮)の写真があります。
どれでしょう?  都会にも、信州と同じような自然があるんですね

答えは次回のブログにて