スイミー子育て論 まず自分を愛そう

画像


*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



子連れでOK!愛情いっぱい手作りガーラント、
子連れでOK!ブリザーブドフラワーで作るクリスマスキャンドルアレンジ、
子連れでOK!アイシングクッキー クリスマスオーナメント、
子連れでOK!運気アップ⁉キーケースデコ、
ホッとひと息カフェタイム、
ストレッチ・バレエ、
フラ美クスなど
それぞれ若干名募集中


休日の朝

中学生の長男は早朝から野球へ

小学生の次男は、起きるなり、「昨晩足マッサージしてくれた?」と。

「昨日早く寝ちゃったから、マッサージしそびれちゃったわ。」と言うと

「今からやって~」と床にごろんとなる。


足と背中のマッサージの要望を受け、ついでに、前頭葉もマッサージ。

「あー気持ちいい~」

至福の表情の息子を見ながら、私の方も幸せに満たされていくこの感じ

オキシトシンがあふれる感じ。


母ちゃん、不器用で何にもできないけれど、ベビーマッサージを覚えておいてよかった~と感じる瞬間です。

終わったあと、穏やかな顔をしてふらっと部屋を出ていった次男。

なんだか今日はやけにおとなしいな~なんて思っていたら、布団にくるまりそのまま朝寝してましたとさ。

まるでぬくぬく猫ちゃんみたい


こんなたわいのない日常に幸せってあるんだな~

そのことに気が付くようになった自分になんだかうれしくなりました。

そう、幸せはいつだって一番近くにある。



画像



息子が寝ている間に、朝の散歩で森の自然に触れて、最近いただいた水素生成器マルーン君を入れて、水素風呂を堪能


自分を癒すことで、周りを幸せにできる。

自分がゆるんで開放された時、息子たちが日本一、いや世界一、いや宇宙一可愛く思えるのだから不思議です。



子育て期で忙しい毎日だからこそ、自分が本当に望んでいることを実行する時間を作ること。

正誤、善悪からの判断ではなく、好きか嫌いか。

ただただ自分がしたいことを小さなことからしてみる。

自分の要望(気持ち)を受け止めてあげる。

「やりたいんだね、いいよ」って。

それは、

ただ、ぼーっとすることかもしれません。

私みたいに、森で自然を感じることかもしれません


何にもなくって何でもある、この感覚。

皆さまも、ぜひ味わってみて下さいね。


世界中の母親が幸せになれば、きっと世界中の子どもたちも幸せになれる…


画像


ホッとひと息カフェタイム、次回は、12月7日(水)の募集となります。

1チケットでの開催させていただく最後のホッとひと息カフェとなります。


前回いただいたご感想はこちら

みんな同じことを悩んでいたりするんだと、自分だけてないことにほっとしたり、そんな時どうするか?一緒に考えることができて楽しかったです!



一緒にちょっと自分をゆるめる、そんなひとときを過ごしませんか

ハンドマッサージも心を込めてさせていただきますね


お母さま方、毎日の子育て、本当に本当にお疲れ様です



(写真は、先日の手遊び・ベビーマッサージと託児付きヨーガの様子です