ホッとひと息カフェをスタートしたキッカケ 子育て相談 ~発達が遅いことについて~

画像



*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



ブリザーブドで作るクリスマスキャンドルアレンジ
フラ美クス
ホッとひと息カフェタイム(プライベートなんでも相談) 
ホッとひととき保育(お預かり)
手遊び・ベビーマッサージ 12月1月 

それぞれ若干名募集中



(写真は今日の親子リトミックの様子です



先週の金曜日は、子育て講座「一家庭に一人のカウンセラーを目指して」を開催しました。

そして、日曜日には、渋谷区議議員岡田マリさんの子育てトークでパネラーとして、子育てのお話をさせていただく機会をいただきました。


そちらでは、「コーチングのリフレーミング(言い換え)について」 また「子育ては、一人でしなくて大丈夫。周りの力を借りて子育てしよう」と実際に私が行っている子育てについて、簡単にお話をさせていただきました。


それらの話にも少し通じることがあるご相談を以前にお受けしていました。

発達に対してのご相談です。

もしかしたら、ブログを読んでくださっている方々にも同じような思いを抱えておられる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、以前にいただいたご相談に私が返信した内容の一部をシェアさせていただきます

少しでもお役に立てましたら幸いです


ここから~

こんにちは!
台風のあとの青空、なんだか清々しい気持ちになりますね。
そう、大変な時期は必ず終わりがあります。
きっと、青空が見える時が来ますからね。

これから、私の思いを書きますね。
長文になりそうなので、お時間ある時に読んで下さいね。

もしかしたら、感情的になってしまう文章があるかもしれません。
傷つけてしまうような言葉が入っていたら、ごめんなさいね。

メールを拝見し、私が○○さんの立場だったら、第1子でその状況に置かれたら、不安でいっぱいになって、動揺すると思います。

でも今の私は確信をもって言えます。

「言葉が遅い、人見知りが激しい、落ち着きがない、エネルギーの高い子」・・・

これはすべて個性です。
○○ちゃんの個性です。

おかしいだなんてとんでもなくて、捉え方を変えれば、強みにもなり得ます。

私は長男が人と比べて、ずーっと変わった子だと思っていました。

周りのようにコミュニケーションとれないことを治そうと、普通にしようと、(今から思うと…枠にはめようと)格闘した時期がありました。

息子も私も泣いて、叫んで、苦しくて・・・そして、でも何も変わらなくて、疲れて、ようやく気が付きました。

私のやったことはなんの意味もないこと、それどころか苦しさを増すばかりだったということ。

普通ってなんでしょう?

周りと同じって、そんなにすごいことなのでしょうか?

周りの決めつけや言葉に振り回されて、周りの眼を気にしていた私。

一番大切な息子の素敵なところを見てやれていなかった。

気が付き、反省し、心を改めました。

対処法になるか分かりませんが、私の経験から言えること・・・

それは、まずは、子どものすべてを受け止めること。

みんな違ってみんないい (金子みすずさんです・笑)

そして、それと合わせて、大切なことは、子どものすべてを受け止めている自分、家事や子育てを毎日がんばっている自分、何より前を向いて生きようとしている自分を癒し、抱きしめてあげることなのではないでしょうか?

「私、よくがんばっているね。ありがとう。」私は、自分で自分をいつも褒めています。

そして、最近になってようやく心から、「生まれてくれてありがとう。」「お母さんの子でいてくれてありがとう。」「あなたのここはすばらしい」を伝えられるようになりました。

だって、私がもし明日で命が終わるとして、これを伝えていなかったら、死ぬに死ねない・・・そう思ったのです。

ベビーマッサージも一役かっています。

少しずつ、目が合い、笑顔が増えて、会話が増えました。

自然と、周りから何も言われなくなりました。(言われたとしても、耳に入っていないかもしれませんが、それでいいんです。)

私は、彼のよいところをたくさんみつけて、今私自身が幸せです♥

私の経験談、失敗談が、○○さんのお役に少しでも立てるのでしたら、嬉しいです。

○○ちゃんには、○○ちゃんのペースがあります。

実際に、託児をさせていただいて、私たちは、○○ちゃんの笑顔をたくさん見ています。

スタッフに愛着をもち、人見知りがなくなり、ままごとなどでは、すごい集中力を見せてくれます。(これは落ち着きがあるというのでは?)

言葉も伝えようとしてくれていますし、何よりこちらの言葉を理解してくれています。

グラフでは測れない○○ちゃんの成長があります。

これからも、一緒に悩みを分かち合い、成長を喜び合いたい、と思っています・・・



~ここまで



画像



このように子育て相談にお答えしていく中で、いつしか、私の中で、芽生えたやりたいことの1つが、「ホッとひと息カフェタイム」です

最近では、ホッとひと息カフェ(なんでも相談)を、開催日に限定することなく、ご要望いただいた方と日程調整し、マンツーマンでさせていただくようにもなりました。
(またご感想などは改めてシェアさせていただきますね。)


それは、ご相談内容をうかがい、今でしょ(このブームはずいぶん前に過ぎましたが・笑)と思うことが増えてきたから・・・

お母さま方は、今どうすべきかを迷っておられます。

その思いを抱えたまま数日過ごすことはやっぱり苦しいことと思います。

実際に、これまでホッとひと息カフェを何度か開催してきて、プライベートカフェタイム(マンツーマンのご相談)の方が、よりじっくりとお話をうかがえるため、気づきが起きやすく、その方の解決したいことに焦点を当てて、深く探求できることを感じました。

来年からは、ホッとひと息カフェタイムからプライベートホッとひと息カフェタイム(マンツーマンのご相談)に軸を移していきたいと思います。

今後、プライベートカフェタイム、日程を限定せず、ご予約いただいた方のご都合と調整し、開催日を決めていこうと思います。プライベートカフェタイム(マンツーマンのご相談)は、しばらく、1時間2チケット(現金の方は3,400円)で開催させていただきます。(託児も必要な方は、+託児チケット2枚(現金の方は1,000円)お願いします。)

お菓子とお茶とハンドマッサージ付きでのお値段です

私スイミー、曜日にかかわらず午後14時~15時の時間が大体大丈夫です。また最近では、信頼のおけるスタッフにお願いし、午前中の時間を作ることもできるようになっています。

こちらに軸を移すため、当初よりご利用いただきやすくしました。


これからも、心理学、コーチング、セラピーの学び、自身の体験を融合させたプライベートカフェタイム(なんでも相談)を開催してまいります


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

【募集】プライベートカフェ(マンツーマンなんでも相談)開催しています!
Excerpt: *スイミーサロンからのお知らせ*
Weblog: 子育てサロンスイミーin渋谷区代々木/初台・参宮橋
Tracked: 2018-02-06 16:36