メルマガ/忙しいママのための家事トータルアドバイス キッチン編 開催しました! 

画像


*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



フラ美クス
ホッとひと息カフェタイム(プライベートなんでも相談) 
ホッとひととき保育(お預かり)
手遊び・ベビーマッサージ 1月 

それぞれ若干名募集中




名前の通り、本当に気まぐれ配信の気まぐれメルマガ。
2か月ぶりに先日発行させていただきました

急に寒くなり、インフルエンザと胃腸炎が流行していることもあり、「風邪予防」について書かせていただきました


その一部をご紹介させていただきます

「スイミー流 風邪予防」


おっしゃる通り、うちの息子たち、幼稚園で水疱瘡にかかってお休みして以来、これまで病気で学校をお休みしたことがありません。
長男は、8か月で喘息診断を受けて、毎週小児科に吸入に通う子どもでした。
夫も小さいころ、気管支を弱く、1年間学校をお休みした経験があり、遺伝したのでは?と当時お医者さんに言われました。

そんな長男も、2歳で完治し、その後、風邪をひいても、帰宅後に眠れば、次の日を学校へ行けるほど回復力の高い子どもになりました。

病気は悪者ではなく、病気で気づくこともたくさんある、と最近思えるようになったスイミーですが、それでも、元気に過ごしてくれるとやっぱり助かることもあり、健康でありがたいな~とも思います。

実は、そんな息子たち、ただ1度だけ、お休みをしたことがあり、皆勤賞をいただけなかった年があります。
それは、なんと始業式の日を間違えた~!というドジを私がしでかしました。
故郷でのびのびと遊んでいたら、先生から電話がかかってきまして…あとはご想像にお任せします(;´・ω・)

皆さま、くれぐれもお気をつけ下さいね。(こんなドジは私くらいですね・笑)


さて、ようやく本題へ。
スイミー流風邪予防7か条をお伝えさせていただきます。

その1 寒さに負けずに元気に外遊び
    冬でも雨でなければ、ほぼ毎日お外遊びをしています。

その2 冬の部屋は加湿する
    特に寝室はしっかり加湿。
    私はマスクをして就寝しています。

その3 帰宅後は、手洗い・うがいを徹底
    そして、できるだけ、ちょこちょこ水分補給させています。(これは喉に付着したウィルスを流す効果もあります。)
    鼻呼吸の大切さは皆さんご存知かと思いますが、鼻呼吸するよう、声かけもしています。

…長くなりますのでこの辺で。


次は、来年の発行になりそうな気まぐれメルマガ

ご興味ある方は・・・メルマガ登録こちらです




画像


それから、ありがたいことに、募集早々満席となりました忙しいママのための家事トータルアドバイス キッチン編  第1回目を開催しました

嬉しいご感想もいただいています

今日は素敵な時間をありがとうございました。
スイミーさんの愛がたくさん詰まった素敵な空間で幸せな気持ちになりました
家事にもすべてのことにも共通するスイミーさんの生き方が詰まったセミナーになっていましたねー。

このセミナー後は、それぞれ一人一人キッチンの状況は異なるでしょうけれど、それぞれが工夫して使いやすいキッチンにしていけそうですね。


今日はとっても楽しかったです♪
ためになりました〜。
明日は片付けしようっと。




第2回は、12月1日(木)の開催となります。
お休みが1名入りましたので、メルマガで先行募集させていただきましたら、早速お申し込みをいただきました。

第2回も、にぎやかに開催できそうで、とっても嬉しいです


子育て中、毎日忙しい中でも、毎日やってくる家のお仕事=家事。

うちのコンパクトキッチンをご覧いただいたり、楽にする方法をお伝えするだけでなく、皆さまのアイデアをシェアする時間も持てればと思っています


楽しい時間となりますように


ワクワクいっぱいでお待ちしています