ホッとひととき保育(短時間保育)、毎週金曜日開催しています!単発でのお預かりも承ります。

画像
*スイミーサロンからのお知らせ*

急に寒くなってきましたね~

ハロウィンが終わったと思ったら、もう街はクリスマスで彩られていますね

NPOの書類提出に恵比寿のガーデンプレイスにある都税事務所へ行ったら、クリスマスの飾りで彩られバカラのシャンデリアも展示されていて、キラキラ輝いていました



NPO法人ふれあい子育てサロンスイミーでは、毎週金曜日の9時45分~12時45分、ホッとひととき保育を開催しています(ホッとは、文字通りのお母さま方にホッとしていただくこと、それから、情熱あふれるスタッフの熱い(HOTな)気持ちもかけています

ご参加の皆さまからのご要望を受け、現在、毎回3時間大切なお子さまをお預かりしています。

先週の金曜日は、私もひととき保育の託児に入り、子どもたちとポカポカお外遊びを楽しみました


こちらのホッとひととき保育、ご参加のお母さま方より、なんとも嬉しいご感想をいただいておりました


ここから~

スイミーサロンのほっとひといき保育は、本当に素晴らしいし何より安心できます。
というのは、今通っているお預けのプレスクールは、レポートはお迎えの口頭のみ数分で、連絡帳はメモという位置付けです。
なので、1日何をしてどこに行って何を作ったのか、機嫌はどうだったのか等保護者が一番知りたい部分を知れずにいる状態です。
それに比べて、ほっとひといき保育は、本当に細かく何をして、どこにいった時にこれをやって、こんなこと話しましたとか、その場の風景が頭に浮かぶような丁寧なレポートを下さり、いつも主人と楽しみに読んでいました!
今でも時系列にファイルして大事に取ってあります。


昨日は素敵なバースデーカードをありがとうございました!
手作りのひとつしかないカード、すごく可愛くて感激しています。
愛情いっぱいのカード、こんなに手の込んだカードをお忙しい中、作ってくださったと思うと胸が熱くなります。こんなにありがたいことはありません!

○○はとっても気に入って、ベッドにまで持ち込んで眺めていました。何度も何度もメッセージを読んでとリクエスト(笑)
今朝も「スイミーさん、カードくれた♪」と嬉しそうに言っていました。
私もそうですが、○○自身が家族以外の大人に愛情を注いでもらえる経験をして、幸福に感じてくれていることをつくづく感じます。



HPもこれから内容を新しく書き換えますので、ブログもホッとひととき保育について改めて書かせていただきますね



一生のうちで、幼いわが子と一緒に過ごすかけがえのない時間。

でもずーっと一緒だとお母さまだって疲れることも。

子どもの前で、もっと笑顔でいてほしいから。

お母さまにほんの少し、ホッとする(自分を取り戻すための)ひとときを

お母さまの幸せが、子どもの幸せにつながる・・・

スイミーをスタートした時から伝え続けている思いです






画像


ホッとひととき保育では、お母さま方が、ホッとしている間、子どもたちは、のびのびと元気いっぱい遊んでいます

託児は、マンツーマンもしくは、スタッフ1人につき子ども2人までの託児とし、目を行き届かせるだけでなく、実際にしっかりと触れ合い、子どもと心まで通い合わせる託児を目指しています

地域のお母さま同士がお子さまの成長を一緒に喜び合い、つながり合える場を作りたいとの思いから、託児スタッフは、すべて地域の先輩ママたちです。(守秘義務を徹底します。)

【保育士、看護師の資格を持ったスタッフも私スイミーを合わせて4名おります。】


最近の保育の流れは、始まりの歌➡リトミックや季節の工作、誕生日会など➡目の前の公園でのお散歩やお砂場遊び➡軽食タイム➡室内遊び(絵本や風船遊びなど)➡帰りの歌 となっています


先日は、託児スタッフから、近くの公園へピクニックに行こうなどのアイデアも出ています。
夏は、公園で水遊びやシャボン玉も楽しみました。

安全を第1に、楽しい企画をこれからも実現していきたいと思います


毎月はじめの金曜日には、ホッとひととき保育のお迎え後にお隣のお部屋で、スイミー恒例のママ同士の情報交換ティータイムも開催しております

先輩ママからアドバイスをもらったり、お母様同士、子育ての情報交換や悩みなどを語り合うひとときを持っていただければと思っています


お母さま方やお子さま達のたくさんの笑顔が見られますよう、これからも、スタッフ一同力を合わせ、心を込めて愛情いっぱいの託児を心がけます




画像



開催日時



メンバー: 毎週金曜日(月4回) 
        9時45分~12時45分 3時間お預かり
       第1金曜日
        13時~13時30分 ママ同士の情報交換ティータイム

単発ご予約の方: ご予約いただいた金曜日 
        9時45分~12時45分 3時間お預かり

        ホッとひととき保育のご予約状況を随時、ブログの冒頭 スイミーサロンからのお知らせに書かせて        いただきますので、単発のお預かりご希望の方は、ご予約前にご確認いただければと思います。


開催場所



渋谷区初台の公共施設
  • 京王線「初台駅」より徒歩2分
  • 都営バス/京王バス/ハチ公バス「新国立劇場前」より3分
  • 小田急線「参宮橋駅」より徒歩12分

※場所の詳細などは、防犯上の理由からお申し込みをしていただいた方のみにお知らせしています。

対象



お母さまとお子さま(生後3か月以上のお子さま~幼稚園入園前のお子さま)

費用



メンバー: 月会費 8600円

(保険料、託児中に使用する道具代などすべてを含みます。継続して安定した運営ができるよう、1回ごとではなく、実際の利用回数に関わらず月会費制といたします。)

※毎月最初の開催日の3営業日前までにお振込みをお願いしています。


単発ご予約の方: 3時間 3000円


※単発のお預かりは、空きがある場合は、前日の21時までご予約承ります。
お母さまの体調が悪い時、病院や美容院やちょっとした用事がある時などにご利用いただければと思います。

ホッとひととき保育毎週ご参加のメンバーのお友達と一緒に
お歌やお外遊び、工作、粘土などの遊びを楽しんでいただければと思っています。


募集の仕方



空きが出次第随時の募集いたします。


定員


組程度
(ご参加のお子さまの様子を見て、臨機応変に検討します。)

お申し込み方法


その他、詳細をご予約いただいた際に、お伝えさせていただきます。 お母さま方と一緒に作りあげていく、子育てサロン スイミー これからも、たくさんのご要望・ご意見をお聞かせください。 最後にスイミースタッフからもとってもありがたく心がポカポカになるメールが届きましたので、紹介させていただきます。 色々なお子さんが自分のペースで居場所を見つけて過ごすお手伝い、そしてそのお母さんがそんな我が子の成長を喜んでほっと一息つけるお手伝いをする、スイミーでの活動に、自分が加えていただけたこと、本当に感謝しております。ありがとうございます。 素敵なお母さま方、可愛いお子さまたち、そして気持ちの通じ合えるスタッフに巡り合い、こうしてスイミーサロンを開催させていただけていることに改めて感謝の気持ちでいっぱいです