親子リトミック クリスマスバージョン☆ 開催をしました!

画像


*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



フラ美クス
ホッとひと息カフェタイム(プライベートなんでも相談) 
ホッとひととき保育(お預かり)
手遊び・ベビーマッサージ 2月3月 

それぞれ若干名募集中



年末にかけて、ブログも少し整理しようと、昔の記事を見ていたら、1年前のこの時期に書いて、アップしそびれていた記事を発見。

1年前のこの時期に、息子たちは、サンタさんの正体を知ったのでした。


ここから~

ついに次男もサンタさんの正体が親だと知りました。

私は小さい頃、サンタさんの正体を知ったときに、ずっと嘘をつかれていたことが悔しくて、母親に対して「嘘つき~」と泣きながらしつこく責めて、結果怒られた思い出があります


次男はさらっと「サンタの正体は、お父さんとお母さんだったんだね。」と聞いてきました。

私は、小さい頃の自分の話をして、「お母さんは、嘘をつかれたと悲しい気持ちになったから、お父さんとお母さんがサンタさんだったこと、隠さずに認めるよ。」と伝えました。

そのやりとりを横で聞いていた我が家の長男が、懐事情を察してか、「今年はプレゼントいらないよ。」と言い、それを聞いた次男は、「プレゼント1個でいいよ。お兄ちゃんと一緒に使うから。」と言いました。

それぞれがそれぞれを思う優しさに、心がジーンと温くなった一コマでした。

夕食を作っている母親を泣きながら責めた私よりもよっぽど大人の息子達でした。チャンチャン


~1年前の記事ここまで




画像



今日は、親子リトミック・りす組さん(1.2歳クラス) クリスマス一色でにぎやかに開催しました

ろうそくポンの手遊び紹介、おんぶサンタさんのお歌紹介、ジングルベルで鈴を鳴らしながら、スタジオを元気に走り、ツリー工作をし、サンタさんの登場で、プレゼント回しをする(3拍子♪)・・・などなど内容盛りだくさんで開催させていただきました

ホッとひととき保育の工作で作成したブーツにも入れさせていただきましたが、皆さまへのプレゼントは、子連れでOK!アイシングクッキーサロンでお世話になっていますMAKI先生のお手製の可愛いクリスマススペシャルクッキー


オーナメントとして、クリスマスまで飾って楽しんだ後、召し上がってくださいね


スイミーサンタ、今年は3回楽しませていただきました

メリークリスマス

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね




画像



親子リトミックにご参加の方から、またまたなんともありがたいご感想をいただいていましたので、ご紹介させていただきます


先日はがんばり賞の賞状をありがとうございました。
いつも息子をあたたかく見守っていてくださり、認めてくださり、わたしもとても嬉しく、励まされる思いです。
息子の思うように過ごして欲しいと思う一方、あまり放任してしまうと、楽しい事を逃してしまうのではないかしら…というのが悩ましいところです。
(わたしがそういうこどもでしたので(^^;;


この間は親子リトミック同窓会に参加できて懐かしさと共に本当に楽しかったです♬

そして子供の成長ぶりに改めてしみじみと感動してしまいました。

子供の成長過程でスイミーさんと出会う事が出来て本当に幸運だったなあ、と嬉しさがじわじわとこみ上げてきました。

スイミーさんとあき子先生にも久しぶりに再会出来て嬉しかったです。

○○も終わってから「楽しかった~♬」とずっと話しながら帰り、

お家でもパパに「スイミー行ったんだよ~♬」と嬉しそうに報告していました。




嬉しいご感想本当にありがとうございます

親子リトミックで子どもと一緒に過ごした日々が、よき思い出になりますように

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック