手遊び・ベビーマッサージを開催しました!

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



フラ美クス
ホッとひと息カフェタイム(プライベートなんでも相談) 
ホッとひととき保育(単発お預かり)
手遊び・ベビーマッサージ 3月4月


それぞれ若干名募集中


画像



ベビーマッサージを越えたものを伝えたい、

そう思うようになっていたこの頃

今年初の手遊び・ベビーマッサージを開催しました。


越えたものというのは、ネットにある情報ではなく、私にしか伝えられないことをことを伝えること。


社会福祉士として、虐待やネグレクトの親を見てきました。

私自身も、たくさんの失敗をして、今の幸せがあります。


今朝も、思春期の子どもと、冗談を言い合い、励まし合って、学校へ送り出せることに幸せな気持ちでいっぱいになりました



家族の在り方の山も谷も紙一重。



知っていれば、防げることがあります。

知っていれば、子育てがずいぶん変わってきます。


脱線という名の、子育て談義もたくさん入れてのスイミー手遊び・ベビーマッサージ。




「スイミーさんの話が、心にささります。」と、目を潤ませておっしゃってくださったお母さま方、

その言葉が私自身の心にささりました。

お役に立てて、よかった~

ご参加いただきまして、本当にありがとうございます




これからも、ベビーマッサージの技法にとどまらず、リアルな体験を伝えて、お母さま方に何かの気づきを得ていただけましたら幸いです


ベビーマッサージとくつえらび勉強会にご参加くださった方より、ご感想いただきました




画像


先日の靴選び勉強会ではありがとうございました!
靴のことだけでなく、足を伸ばすマッサージ等も
教えていただき、とても勉強になりました。
最近、息子は動き回るのでマッサージもなかなか
できないのですが、やっぱりマッサージは
してあげたいなと改めて感じました。



最近では、海外に在住の方が、里帰りや帰省の時に、ベビーマッサージにご参加くださったりしています。

スイミーサイトをみつけて、今回は、中野区より、ご参加くださった方もいらっしゃいました


はるばるいらしていただけるなんて、本当にありがたく、幸せです。



スイミー手遊び・ベビーマッサージ、ただいま3月の会を募集しています。(2月までは、おかげさまで満席です。)

3月は、10日(金)17日(金)に開催いたします。


皆さまに背中を押していただいたおかげで、今日もブログを書けました