今年の抱負「シンプルに生きる」をもう少し。

画像


*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



フラ美クス
ホッとひと息カフェタイム(プライベートなんでも相談) 
ホッとひととき保育(お預かり)
手遊び・ベビーマッサージ 2月3月
2月17日(金)開催 くつえらび勉強会 

 

それぞれ若干名募集中





スイミーサロン、開催まであと2日。

しっかりとお休みをいただき、サロン開催が、待ち遠しくてならないスイミーです


クリスマスコンサートについて、新たにご感想いただいておりました


新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
クリスマスコンサートは、とてもアットホームで楽しく参加させていただきました。泣き出すかと心配でしたが、子供もとても楽しそうでした!(途中は眠ってしまいましたが…)


いつもご参加いただいた方々よりいただくご感想が、サロンを継続するエネルギーになります

本当にありがとうございます




さて、
今年の目標人生の目的について、今日少し時間がとれましたので、自分のハートに聞いてみました

そしたら、こんな答えが返ってきました。


今年の目標は、お正月にブログで書かせていただいた通り「シンプルに生きる」こと。

シンプルに生きることが丁寧に生きることにつながるのではないかと最近思います。



本当に大切なものを大切にしたいから・・・

そして、今あるものに感謝し、しっかりと愛したいから・・・


ということで、あれこれ自分の中に入れるのでなく、見つめなおし、愛でる1年にします。





画像



お家のこと、体のことで言いますと、


・お家のこと・・・気づいたときに、綺麗にします。即行です。

大掃除しなくてよいくらいに、日々、清掃と片付け(断捨離)をしていきます。ただし、完璧を求めないこと。

自分が気持ち良いと思う程度に。

ときめくもの達と生活していきます



・体のこと・・・自分の体(自己回復力)を信じ、また自分の時間を生み出すためにも、今年はシンプルにお手入れします。

「過ぎるは及ばざるがごとし。」


例えば、髪の毛はこれまで毎日シャンプーで洗髪し、ドライヤーをかけ、体も毎日しっかりと洗い、顔には、化粧水や美容液をたっぷりたっぷり与えていました。

でもでも、きれいにしすぎ、手入れのしすぎが、髪や肌を弱らせていることに気が付きました。

お肌はアミノ酸を塗るだけ、髪もシャンプーをつけるのは1日おきにして、(お湯洗いで十分汚れは落ちるそうです。)しばらく過ごしてみます。

12月は忙しさを言い訳にできなくなっていた、朝ランやラジオ体操、ストレッチなどのルーティンを今年はしっかり継続していきます。



そして、人生の目的は・・・生まれてよかった、生きていてよかったと心から感謝できる人生を歩むこと。

すべてを学びに変えて、与えられたことに感謝し、清々しい一生を送れること。


以上、今思いつくままに書いてみました



皆さまは、今年の抱負は、何でしょうか?

どんな1年にされますか?


自分を幸せにできるのは、自分しかいません。


人生の終わりに、命を授かってよかった、生きていてよかった、と思えると一生を過ごしたいですね。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック