【募集】手遊び・ベビーマッサージ 7月12日(水)追加開催!!

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)


↑アイシングクッキー、ママのためのマネースクール、ウォーキング講座などなど、募集中

画像


5月も手遊び・ベビーマッサージ、楽しく開催しています。

ベビーマッサージをお伝えしている中で、改めて自身の子育てを振り返る時間を与えてもらっている私。


今回も、「ワンオペ育児中で…。」とおっしゃっていたお母さまへエールを送りながら、10年前の自分自身の子育てを思い浮かべました。

出張のため夫は家にいないことが多く、二人の子を抱えて、思い通りにならない毎日…

トイレに行く時間さえままならない、お風呂なんて、入ったか入ってないか覚えてないくらい必死な毎日だったな~

もうダメかもしれない、とへこんだリ、底までいくと、負けてなんていられない!ってまたはい上がってきたり…


そうして、気が付けば、子どもは成長していて、私は年をとっていた(浦島太郎状態・笑)


人生って、底の時はそうは思えないけれど、底がずっと続くことなんてなくて、波のようだな~、なんてつくづく感じるこの頃。

変わりたくても変わりたくなくても、変わっていくのが世の常。

つらい時は、抗わずに身を任せてみるのもよいかもしれません。

そのうち、夜は明けます


そして、大変だった頃のことが愛しくさえ感じる時が来ます、きっと今の私みたいに。。。



画像



こんな私が伝えられる、こんな私だから伝えられる、ベビーマッサージって何だろう?と考えを巡らせました。

1つは、

今年で7年目になる「子育てサロン スイミー」のスタートからこれまで、ずっとベビーマッサージをお伝えし続けてきたこと。

たくさんの親子さまと出会い、教えていただき、気づいたことがたくさんあります。

今では、2人目3人目が誕生し、またベビーマッサージにご参加くださるお母さま方もいらっしゃいます。

再会が嬉しくてなりません


そして、もう1つは、

息子たちにベビーマッサージをし続けてきたこと。

サロン開始当時、幼稚園の年中さんだった次男も5年生。

長男も早いもので、中学2年生となりました。


そろそろ息子たちのマッサージは卒業になるかな?と思いながらも、まだ寝る前には、「足マッサージして~!」とリクエストが入るため、兄弟ともに、マッサージをする日々です。

継続は力なり

日々、成長する子ども達にマッサージをしてよかった~を実感する日々です。


なにかと心配をした長男にマッサージをし続けたら、長男の足がすごいことになりました。

足だけでなく、体力や免疫力など、遺伝的に運動神経や体力ともに自信がなかったために、本当に驚くことばかりです。

ふれあい(タッチ)っはやっぱり素晴らしい




ネット社会、ベビーマッサージの情報はネットから得られます。

だからこそ、ネットを超えた、私は私にしか伝えられない生の情報、実際の体験談をこれからもお伝えしていきます




画像

ありがたいことに、手遊び・ベビーマッサージ、7月まで満席となりまして、さらにご予約をいただき、追加開催を決定しました


7月12日(水)10時30分~12時 (ベビーマッサージ1回目を)追加開催いたします

こちら若干名募集いたします


*スイミーサロンからのお知らせ*内に、掲載いたします。


8月は夏休みをいただきますので、追加開催日後は、9月の開催となります。

お早めにご参加されたい方は、ぜひ7月12日(水)の追加開催日をご予約くださいね。


またたくさんのお母さま方との出会いを楽しみにお待ちしております