【開催報告】ベビーマッサージ/言葉の力について

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)





画像



手遊び・ベビーマッサージ、本日も開催しました

この時間は、毎回私にとって至福のひとときになっています


大好きなことに、集中し、全エネルギーを使える時間があるって、本当にありがたいな~と思います


これも、毎月ご参加くださる方あってこそですね。

勇気をもって、ご予約、ご参加くださる皆さま、本当にありがとうございます


この時間は、毎回、本当に不思議な出会いやご縁があります

前回は、同じ保育園ママさん同士がつながり、今回は、支援センターやご近所のママさん同士がつながりました



ご感想もいただいています


本日はベビーマッサージ、ありがとうございました!
息子の機嫌も比較的良くて、平和で楽しい時間を過ごすことが出来ました。


昨日はありがとうございました。
マッサージだけでなく、プラスの言葉で息子も私もあったかい気持ちになれました。





画像



ベビーマッサージでよくする話に言葉の力の話があります。

言葉は、捉え方に、個人差はありますが、

うちの息子達にも、言葉の力を信じて、できるだけ前向き言葉をかけてきました。




たとえば、小学校に上がると通知表なるものを学期の終わりに持ち帰ります。

たくさん、がんばりをほめてあげようとこちらも思いながら、通知表を見ます。


それも兄弟差があり

一方の息子は、よくできるばかり◎


しかしもう一方の息子の通知表には、あいさつ もう少し△ お友達と仲良く もう少し△・・・

ほめるところを一生懸命探すのですが、「・・・」


言葉には力がある  

言霊(ことだま)について、よくベビーマッサージでもお話させていただいておりますので、


さて、なんて言おうかとちょっと考え・・・

「○○は伸びしろがあるね~  これからきっと伸びていくね~  大器晩成型なのだね~。」などと、伝えてきました。

はい、正直、苦肉の策です・笑


それからも、ちょっといいところをみつけては、○○がすごいね~ 天才だね~と言ったりしていたら、


ある時、ぼくは天才 と言うようになりました


ここでも、あえて否定せずに、確かに○○は天才だね~

と根拠もなく、信じて言ってきました。


その息子くん、天才を証明するかのように、私も驚くほど、成績がぐんぐんと伸びています

本当に大器晩成だったか⁉笑


勉強ができることだけがよいわけではなく、何か1つでも、自信をもってほしいそう思っているこの頃。


人は自分を信じられるようになる(自信をもつ)と、困難に立ち向かっていけるような気がします。


言葉の力、あなどれません。



こちらの手遊び・ベビーマッサージ、おかげさまで7月の追加開催まで満席となりました。

次回は、9月15日(月)22日(月)の開催となります。

こちら若干名の募集中です



お申し込みはこちらから



秋には、もっとベビーマッサージの開催日程を増やしていけるといいな~と思っています