【28年度 事業報告】 1657組の親子さまにご参加いただきました。

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)







画像

ご寄付いただいた皆さまには、年末年始に、改めてご報告させていただきますが、

28年度(2016年9月~2017年8月まで)の事業報告書を提出してまいりましたので、ブログでもご報告させていただきます

開催数 229回
参加者数 1657名(組)


1年間で、こんなにもたくさんの方々にスイミーをご利用いただき、お力添えをいただいたこと、改めて、心から心から感謝いたします


この数字を見ながら、改めて、数字では測れないいろいろな想いがこみ上げてきました

社会が目まぐるしく変わっていく中、このシステム
(当日朝のキャンセルOK、1チケット1500円の手軽な値段設定、手厚い託児スタッフの配置など)

で、長くサロンを続けて来られらたのは

ご参加の皆さまやスタッフが、スイミーの理念(想い)

お母様たちがつながり合えば、
絵本のスイミーたちみたいに
大きな魚になって
きっと何かができるはず…
お母様にこそ幸せになってほしい。
お母様の幸せが、
子どもたち・家族・周りのみんなの
幸せにつながるから…


を理解してくださっているからこそ




画像


NPO法人の認可をいただいた今では、寄付というかたちでも、活動の応援をしていただき、活動を支えていただいています。

皆さまのおかげで今のスイミーがあるとつくづく思います


子育て期は、子どもが急に体調を崩すことがよくあります。

産後のお母さま方も、体が回復するまでの間、免疫力がおち、体調を崩しがちです。

だからこそ、子育てサロン スイミーでは、お母さま方に寄り添いたいとの想いから、このシステムを続けてきました。

迷いや失敗も重ねてきました。

そんな時はいつも原点に立ち返り、原点を思い出し、歩んできました。

今また、改めて、アットホームで、心の通い合いができる場を、これからも大切にしていきたいとの想いを強くしています。


画像

29年度も、自身の想いに正直に、原点を忘れず、お母さま方やお子さま方の笑顔がたくさんあふれるサロンとなりますように・・・

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします



最後に「28年度事業報告書」より「事業成果」をご報告させていただきます。

事業の成果

長期休暇を除く平日の午前中、ほぼ毎日ふれあい子育てサロンの開催を続けました。

当日、体調不良や急用でお休み される方はいらっしゃいますが、毎回をほぼ満席のご予約をいただき、たくさんのお母さま方との交流がありました。

さらに、言語聴覚士と知的障害の子ども達の放課後支援をされているNPO法人と協力し、新たな支援もスタートしました。

子育て世代の方が、孤立しない場として、さらに社会情勢なども考慮し、お母さま方が心身共に健やかに子どもの成長 を見守れるよう、積極的に、今後も母親の学び場を開催していきたいと思っています。

これまでの活動を評価していただき、昨年渋谷区の基本構想委員として、渋谷区基本構想審議会に出席し、子育て世代を代表し、子育て世代の方々の要望を伝えました。

その審議会にて提案決定しましたバリアフリー基本構想の策定に 向けて、今年度は、渋谷区の会議に出席させていただいております・・・


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

ただいま募集中のサロン【スイミーからのお知らせ】
Excerpt: サロン開催スケジュール一覧 チケットのご案内 寄付のお願い
Weblog: 子育てサロンスイミーin渋谷区代々木/初台・参宮橋
Tracked: 2017-12-08 15:57