心の通い合い (親子リトミックにご参加の方より)

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



2017-2018 年越しにあたってご参加の皆さまからいただいたご感想



1/29開催ホッとひと息カフェ 三人寄れば文殊の知恵 
 おかげさまで満席となりました。




画像


最低気温が氷点下の東京

まだところどころで雪が残っていますね。(写真は今日のホッとひととき保育の様子です)

そんな中、

寒さを吹き飛ばし、心がポカポカと温まる、心の通いがたくさんありました


その1つが、リトミックを開催した後すぐに届いたなんとも嬉しすぎるメール


今日は開催の是非を悩まれたと存じますが、ご決意くださって本当にありがとうございました(^^)

リトミックの予定が無ければ、外出せず自宅で遊んでいただろうと思います。

でも、がんばって出たおかげで、いつもと違う街の様子を見ることができました。

ぬかるんだ道を、雪かきをしてくださる方へ挨拶しながら歩き、電線や街路樹から滴る雫に「あめみたい!」と歓喜の声をあげ、雪を乗せたまま走る車を見て笑い、タイヤにチェーンをつけて走る大型車の様子を興味深くうかがう…

ちょっとした冒険ができました。

リトミックのおかげです(*^^*)


…ここまで心を解放できるようになったのかと、感慨深いです。
長く通っているからこそわかることですね。
…もうちょっとで卒業なんてさみしいです!!!

あきこ先生の力作雪だるま、とっても可愛いですね♡

お人柄があらわれています。

新しい生徒さんがたくさん入って、皆さん楽しんでくださることを願っております。





画像

開催をギリギリまで迷った私たちを勇気づけてくださるメール

嬉しくて、私もこんな返信をしました。


なんて素敵なメール~♡

雪の中をお越しくださり、大変だったことと思います。

その大変さを喜びに変えてしまう、○○さんってなんて素敵だろうと思いながら、胸の中がほっこり温かくなりながら、メールを読みました。

私もあきこ先生も、息子と一緒に手をつないで歩いた時間が、とってもかけがえのないものだったと、今になってしみじみと思っています。

子どもと一緒だから味わえる風景や感動があります

○○君は、ママに、感動を分かち合ってもらえて、一緒に冒険を楽しんでもらえて、本当に本当に幸せですね♡

ママと一緒に過ごした時間は、愛という温もりになって心の奥深くに刻み込まれていくことでしょうね。

私まで○○さんから、幸せを分けてもらえました♡

今日の○○君のスキンシップ、とっても嬉しかったですよ~。

1歳の頃、固まっていた⁉○○君が、こうして心を解き放って、にこにこ笑顔で過ごしてくれる日が来るなんて、もう最高です!


皆さまからこうしていただく励ましたのお言葉に、いつも勇気づけられて、前に進めているスイミー。

気が付けば、幼稚園だった次男は今年で小学6年生。

光陰矢の如し。

息子と手をつないで歩いた時間、なかなか目的地にたどり着かなくて、泣きそうになったことも多々ありますが、

今思い返してみると、それも、みんなよい思い出です。


雪の日、自らスキーウェアを来て、ゴーグルや毛糸帽までかぶり、

嬉々として、兄弟でベランダの雪を集めて、雪だるまを作る息子たち

長男は、私の背丈をとっくに超えましたが、まだまだ可愛い息子たちです

兄弟っていいな~


子育て中の皆さまも、良いことも悪くみえることも、どうか今この瞬間を、たっぷりと堪能なさってくださいね。

後になってみると、苦労も含めて、きっと、全部が自分の糧となり、よい思い出に変わることと思います。

私は、病気やワンオペで子育てした経験さえも、今となってはよい思い出となりました。


画像


ところで、心の通い合いと言えば、実は、こんなことも。

大雪が降った次の火曜日の朝、これまでマンション住まいだった私たちは、なんの備えも(雪かきシャベルさえも)ありませんでした。

家の門が開くのか、恐る恐る玄関の扉を開けたら・・・

なんと、うちの前に、一本の綺麗な道ができているではありませんか


朝早くにご近所さまが私たち家族のために、雪かきをしてくださっていたのでした

おかげさまで、家族みんな遅刻せずにそれぞれの現場へ向かうことができました。


例年にも増して、寒い東京ですが、皆さまのおかげで、心はポカポカです

なにぶん、うっかり、ぽっかりな私ですが、

恩送りができるよう、私は私ができる最善を尽くします



最後に1つお知らせです

先週開催しました最強のココロの整理術ibマッピング

ご要望いただき、3/6 13時~14時30分 追加開催が決定しました

近々ブログにて先日の様子と合わせて掲載いたします