【開催報告】ホッとひととき保育 (一時お預かり)

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



幼稚園座談会(渋谷区)、ただいま募集中

新年度2018年4月スタート親子リトミック(新りす組)、あと若干名の募集となりました

2017-2018 年越しにあたってご参加の皆さまからいただいたご感想

画像


東京では桜が満開で、綺麗ですね~

昨日は、午前に講座を受講し、午後は満開の桜の下で、息子の野球観戦

講座では、子育てに役立つポイントがいくつもありましたので、近々発行予定のスイミー気まぐれメルマガにて、シェアさせていただきますね


今朝は、代々木公園をぶらり散歩

春休みに入り、朝起きグループコーチングの復習会というものに参加させていただき、5時台に起床しているスイミーです。

できた時間に、ぶらり散歩とスイミーブログ【定期的に開催しているサロンの開催報告】をしたいと思います


というわけで、トップバッターは、毎週金曜日に開催しておりますホッとひととき保育です

23日(金)は、今年度最後のホッとひととき保育となりました。

最近のひととき保育の内容は、

<朝のお歌➡リトミック・工作などのミニイベント➡お外遊び➡軽食タイム➡お帰りの歌・絵本・風船タイムなど>です。

今年度最後のこの日、リトミックのあきこ先生も入ってくださったため、朝のお歌のあと、リトミックで風船の活動を楽しみました

みんなで円になって、大きな風船を作って盛り上がりましたよ~

暖かな陽気の中、お外でたっぷり遊んだ後は、軽食タイム

4月5月はピクニックもしたいとしたいな~と、ひそかにもくろんでいます


4人のお友達が保育園や幼稚園へ入園のため、この日が最後となりましたので、卒業証もお渡ししました


卒業の方よりご感想いただいています

約2年通ったひととき保育、終わってしまい寂しいです。

元は私が1対1で娘といるのがしんどくなってきていたこと、娘もお友達と遊ぶことがすでに好きな子だったので、
これはいい!と思い通うようになったのが始まりでした。

娘のいやいや期や幼稚園に関してなどいろいろありましたが、

「金曜日はひととき保育がある」ということは軸になっていました。

(旅行なども金曜日にはかからないようにいつも予定を立てていました。他の予定は旅行とかぶることもあったのですが)

スタッフの方も多くいてくださる中、安心して遊べる場はなかなかなく、その中だからこそ、娘も安心してお友達と喧嘩したりできていたのだと思います。

本当に、娘にとっていい環境だったろうな、と思います。

終わってしまったことは本当に寂しいですが、またひととき保育を必要としている方がいる以上、バトンを受け渡す時ですね。

またどこかでお会いできると嬉しいです。

また、スタッフの方々皆さんには、お礼を申し上げることができませんでしたが、どうぞ宜しくお伝えください。

これまで本当にありがとうございました。




画像


それから、前回の開催報告以降に、またありがたいメールをいただいていました

この間のひととき保育では、
素敵なお誕生日カードをありがとうございました。

手作りの温かいカードとメッセージ、
ジーンとしてしまいました。

家でアルバムにUPして頂いた写真を見ていると、
息子から「あっ、〜ちゃん」と
お名前が出て来るようになったり、
「先生(が写っている写真)見たい!」とお話しするようになりました。

ひととき保育に参加しているからこその
成長を感じることが出来、
改めて感謝しています。

今年もよろしくお願いいたします^^



先日は極寒の中ひととき保育ありがとうございました。

外遊び、リトミック、粘土など盛り沢山の遊びに心から満たされた表情の娘に、私も慌ただしさを忘れて親子ともに温かい気持ちで帰宅することができました。

親子ともにリフレッシュして、また今週も気持ち良く過ごせそうです。いつもありがとうございます。


今日もありがとうございました♪

すごく楽しかったみたいで、帰りにニコニコお話ししてくれます!

寝る前も、今日楽しかった?とお話しすると、楽しかった!と最高の笑顔をしてくれます。

お友達のことも認識してるみたいで、見てて微笑ましいです(^^)

親子共々スイミーが大好きです♪


嬉しいご感想をいただき、別れの寂しさがこみ上げるとともに、

来年度もがんばろうと、勇気をいただきます。


来年度も、託児スタッフをたくさん配置し、お子さまが寂しくなった時には、しっかりと受けとめられる体制を整えていきます



画像

最後に私からご参加の皆さまへお送りしたメッセージはこちら

泣いた顔を笑った顔も、みんな素敵な思い出です。

子ども達は、成功も失敗もたくさん経験して、これからも成長していきます。

そう、良い時も、悪い時もどちらも子どもには必要な成長過程です。

これからも、子ども達の成長する力を信じて、見守っていってくださいね。
私もひととき保育で、これからも子ども達といろいろな経験を楽しんでいきます。

いつもスイミー励まし、勇気づけて下さるお母さま方、本当に本当にありがとうございます。

心から感謝を込めて…



ただいまホッとひととき保育は、定期ご参加メンバー8名、キャンセル待ち3名となっています。

4月から4名の新しいお友達を、5月からは1名の新しいお友達をお迎えする予定です。

単発お預かりは、5月までおかげさまで満席となりました。


引き続き、スタッフみんなで力を合わせて、子ども達にたくさんの愛情を注いでいきます