【参加者の感想】2017年度卒業の方よりいただいたご感想

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



子連れでOK!アイシングクッキーサロン 春爛漫子どもの日クッキー
2名空きがでましたので、募集再開



2017-2018 年越しにあたってご参加の皆さまからいただいたご感想





画像


八重桜が咲いていますね~

桜は、<今は今しかないこと>この当たり前だけれども、大切なことを教えてくれますね

今朝ウォーキングしながら、散り行く桜を眺めながら…

子育て期、よく子どもと遊んだ岩を見ながら…

もうう遊ぶことのなくなった岩を見ながら…

もう戻ってこない幼い息子との時間を思い出していました。


あの頃は楽しくもあり、社会からの孤立感を感じ、むなしくもあり、不安もあり、

いろいろな想いが頭の中ぐるぐるしていました。

でも、そんなぐるぐるをとめてくれたのも息子達でした。

2人目が生まれると、ぐるぐるしている時間さえなくなったから。

日々生活をしていくのでいっぱいだった数年。

そして、こうしてあの頃を懐かしく思う今がある。


子育てサロン スイミーでも、別れと出会いがあるこの季節をしみじみと思っていました。

卒業の方より、またありがたくお手紙やメールをたくさんいただきましたので、新年度を迎える前にご紹介させていただきます


画像


…また○○も家以外の社会とのつながりが出来、母親としてゆとりを持つことができました。
託児の方々にも是非御礼をお伝えください。

またいつか次の子に恵まれたときは育児休暇中に何かに参加できればと思います。
いつも温かく接していただき、
ありがとうございました。


そして先日は素敵なお言葉をありがとうございます。
『小さな幸せ』を集めつつ、
毎日元気に過ごせることに感謝しながら、
頑張っていこうと思います。


実はスイミーチケットが1枚残っているのです。
ひょっこりスイミーサロンへお邪魔するかも
しれません(笑)

この育休中は、スイミーサロンのおかげで、とても幸せな時間を過ごせました。
まなびばスイミーでは、私が学びたい!と思っているものが沢山あり。
実際に我が子と一緒に学ぶことができ本当に良かったです。
本当に有意義な育休が過ごせたと思います。
ありがとうございました。


既にサロンの開催は終了していると思いますが、2017年度も今日でおしまいですね。
そして、私たち親子もスイミーさんのサロンを卒業する時がやってきました。
長い間、親子共々お世話になり、本当に、本当にありがとうございました。

渋谷や新宿へ自転車ですいーっと行けるアクセスの良さや、代々木公園が近いことなど、この地に住んでいて良かったと思うことは
たくさんありますが、間違いなく最も良かったと感じるのはスイミーさんのサロンが近かったということです。
スイミーさんのご自宅にも青年館にもスタジオにも程よく近くたくさんのサロンに参加させていただき、
くつろぎや学びのひとときを、またたくさんの出会いの機会をいただきました。

また、子育ての不安も吹き飛ぶような明るく素敵なスイミーさんの人柄にいつも元気をいただいておりました。
たくさんのサロンを開催していただけることも大変、ありがたかったのですが、
子育ての先輩として身近にスイミーさんの存在があったことは、私にとってとても大きなことでした。
これまで本当にありがとうございました。




画像


新年度もご参加くださる方々からも

昨年はスイミーサロンと出会い、娘と一緒に様々な経験をさせていただき育児を楽しむことができました。今年もスイミーサロンに色々と参加させていただきたいなと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

○○にとっても、私にとってもワクワク楽しい体験が盛りだくさんで、スイミーさんに出会えてとても良かったなと感謝しております。
引き続き宜しくお願い致します。

またいつか次の子に恵まれたときは育児休暇中に何かに参加できればと思います。
いつも温かく接していただき、
ありがとうございました。

以前ベビーマッサージで出会った方とは、
ずっと仲良くしてるんですよ!
スイミーさんにいくと、ほんとに素敵なご縁をいただけるので、
とってもありがたいんです!
NAHO先生にもまたどこかでお会いできると嬉しいです!

またスイミーさんの講座やイベントに
参加させていただけるのを楽しみにしております!


先日のママとベビーのふれあいリズムでは、心地好い汗をかきつつ体を動かして、とても気持ち良かったです。

ベビーサインも、何年も前のリクエストのことを覚えてくださって、開催していただいて、新しいサインをいくつか覚えつつ楽しい一時でした。お礼と感想メールを送りたいなぁと思いつつ、日々の育児に追われて出来ておらずすみません!

スイミーさんを通じて、親子ともに素敵なお友達がたくさんできたので、
この春からの新しい出会いにも期待しています。

今年度も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



卒業は寂しいですが、子ども達の成長とお母さま方の新たなステージの始まりでもありますね。

これからも皆さまがふっとした時、幸せを感じられる日々をお過ごせますように☆


スイミー今年度で8年目となりました

感謝の気持ちを忘れず

今年度も心を込めて、お子さまへの愛情満タンで、私たち(スイミースタッフ一同)にできることをやっていきます