【開催報告】手遊び・ベビーマッサージ

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



LINE@で最新情報をお届け  ご登録はこちら


2017-2018 年越しにあたってご参加の皆さまからいただいたご感想

2017年度卒業にあたってご参加の皆さまからいただいたご感想



画像

いつもご参加くださる方々にご縁を感じずにはいられないスイミー。


7月は、またまた偶然にも、皆さま2人目のママ。

そして、1人目の時に、スイミーサロンにご参加くださった方々ばかり

上の子が小学生になられたママさんもいらっしゃり、

スイミーの歴史を感じずにはいられません。

だって、スイミーに以前にご参加くださったときは、上の子はベビーちゃんだったのですから


そして、皆さま、口々に

「2回目だから、以前にベビーマッサージは習っているから、参加しようか迷ったのですが、

参加して本当によかった~

「ずっと大変な子育てに悩んで、格闘していたのですが、肩の力が抜けました!今日から、私、変わります!」

などとおっしゃってくださいました

ご感想メールも
昨日はありがとうございました!
とても素敵な時間が過ごせました。



こんな風におっしゃっていただけるとは…


ご相談内容は、私自身、超えてきた道なので、

痛いほど理解でき、

暑く⇒熱く熱く語らずにはいられませんでした。


ベビーマッサージが、急きょ子育て大相談会へ・笑

忙しい中でも、自分を見失わない子育て術をお伝えする場となりました。



画像

私スイミーは、年を経て、

気が付いたこと、つながったこと、がたくさんあります


これまでは、うわべの理解だったものが、心の底から、深く納得し、見える世界が変わりました


特に、6月の下旬に、フルタイム勤務+残業&休日出勤という怒涛の日々を過ごして、

自分自身の何かが変わり、スイッチが入ったことを実感しています。


「そうだったのかー。だからこうなるのだー。」と腹の底からの納得感。


だからこそ、これを現代のたくさんの役割をかかえて、子育てしているママ達へ、伝えたい、

伝えなければいけない、という使命感さえ感じています


このタイミングで、

岡田マリさんの子育てトークで、子育て相談を担当させていただくことになってのにも、何かの縁を感じるほど。


専業主婦ママの辛さも、仕事・家事・子育て両立ママの辛さも理解できました。

社会がもっともっと母親に優しいまなざしを向けてほしいと願わずにはいられません。


体験してみたからこそ、気が付くことがありますね。


画像


すべてはバランスです。

欲張りな私は、すべてをやりきりたい。

でもロボットじゃなくて、人間です。

人間だからこそ、無理をしすぎず、いきなり、負荷をかけないこと。


主婦も両立も、時間をかければ、少しずつできるようになります。

まずは、自分の限界を知り、自分のハートと相談しながら、

今の自分の最善を尽くす事。


大切なものを何より大切にしていく生き方を選択すること。

その他においては、周りの力を借りるなり、目をつむるなり…適当に要領よくやっていけばよいのです。


本が1冊書けるほど、伝えたいことがテンコ盛り・笑

長くなりますので、今日はこの辺で。

少しずつ、これからも、シェアしてまいります。


スイミー手遊び・ベビーマッサージに、数年ぶりにご参加くださった皆さま。

再びスイミーサロンへ足を運んでくださり、本当に本当にありがとうございました


来週月曜日10時30分~また楽しみに楽しみにお待ちしておりますね