子育てイベントシェア☆

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)



LINE@で最新情報をお届け  ご登録はこちら


2017-2018 年越しにあたってご参加の皆さまからいただいたご感想

2017年度卒業にあたってご参加の皆さまからいただいたご感想




画像


昨日、ヒカリエで開催された渋谷区「バリアフリー協議会」に出席してきました。

そちらで、以下の2点について、要望をお伝えさせていただきました。

①今後の推進に向けて のところで、

「災害時の高齢者、障がい者等に対する支援体制の検討」が明記されているのですが、

そちらに、「子ども」も支援対象として、明記していただきたいことをお伝えしてきました。



②道路等のバリアフリー化 のところで、


車と自転車と歩行者のすみわけ(お互いがぶつからないようにすること)を意識した整備をお願いしてきました。


以前に委員を務めさせていただいた基本構想審議会でも、お伝えした意見のほとんどを通していただくことができました。

渋谷区は、本当に開かれていて、私のような一区民(委員)の意見にも真摯に耳を貸してくださいます。

本当にありがたいかぎりです。


渋谷区「バリアフリー協議会」は、まだまだ続きます。

皆さまからも何か要望がありましたら、お伝えしてまいりますので、

スイミーまでお声がけくださいね。



画像


写真は、スイミーで開催している脳育て親子教室2枚と託児付きヨーガ1枚の託児の最近の様子です




それから、以下、LINEグループの方々より、3つ素敵なイベントのご案内が届きました

ご興味ある方いらっしゃいましたら、ぜひお出かけになってはいかがでしょうか?

私スイミーも興味のあるイベントばかりです。


「まちとつながる子育て」をテーマに、7/14 (土)10:00-12:00 @ cafe 1886 at Boschで開催することになりました。

ゲストは、みなさんお馴染みの方々にも ご登壇頂くことになりました

トーク後のグループトークと交流会が、このイベントの醍醐味でもあるので、色々な人が繋がる場になればよいな〜と思っています

当日は、
○参加費 コーヒーとパウンドケーキ付きで1000円
○オムツ替え設備、キッズスペース あり
○大窓に専門クレヨンでお絵描きコーナー
○開場から開始までの時間は、外国語での読み聞かせも企画中

https://greenz.jp/event/gds201807/

ご都合が合えば、ぜひママ友、パパ友 お誘いの上、いらしてください 。
では、みなさん よい週末を



画像


②子育て関連イベントのご紹介をさせてください。

代官山ひまわりが主催する『子育てしながら「暮らすとはたらく」を考えるワークショップ』です。

6月、7月、9月と計3回開催される2回目が
7月10日(火)10時半~12時半
みずほ銀行渋谷支店のセミナールーム
をお借りして開催されます。


フルタイムか育児100%の二極の選択肢ではなく、ライフステージに合わせて自由に「はたらき方」が選べたらいいのに。と思ったことはありませんか?
自分らしい生き方、はたらき方について考えてみたい方であれば、現在働いていてもいなくても参加OKです。

ご自身のご参加に加え、周囲で「はたらくこと」について考えている方がいらっしゃればぜひご案内ください。

下記詳細&申し込みフォームです↓
https://himawari-ws0710.peatix.com


③子育て関連のイベントのご紹介をさせていただきます。

先日のセッションにお連れさせていただくことは叶わなかったのですが、子育て目線の、渋谷の街歩きと、専門家によるクロストークです。

渋谷で子育てをされてる皆さまのご参加や、地元ならではのご意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。
https://www.facebook.com/events/2349046472975