岡田マリさんの子育てニュース

*スイミーサロンからのお知らせ*
(サロンの募集状況・ホッとひととき保育単発の空き状況などもこちらをご覧ください)





おはようございます

渋谷区議会議員の岡田マリさんから、

またとっても貴重な情報が届きましたので、こちらでもシェアさせていただきます

女性議員も増え、渋谷区これからますます進化していきそうな予感がします

第69回子育てトークには、また私スイミー託児の見守りに入らせていただきます。

すでにご予約がたくさん入っているようですよ~。

どうぞよろしくお願いいたします




(写真は、先日の脳育て親子教室の様子です。)


画像
ここから~


いつも有難うございます、岡田マリです。
いかがお過ごしですか?

4月の統一地方選挙で4期目の当選をさせていただきました。
選挙期間中、みなさまにお声をかけていただきとてもうれしかったです。
公職選挙法上、お礼が申し上げられませんが4期目もみなさまに寄り添って活動をしてまいりますので引き続きよろしくお願いいたします。

選挙後、現在の渋谷区議会定数34名のうち、女性が11名(以前は7名)となりました!
私の所属する会派「シブヤを笑顔にする会」はこの5月から新しい会派構成となり8名のうち女性が5名!
みなさんの今後の議会での活躍が楽しみです!

さて、令和最初の子育てニュースは

1.妊婦面接と育児パッケージプレゼントについて
2.「渋谷区子育てネウボラ」事業について
3.公園など屋外の公共の場所での禁煙について
4.「人生100年時代 ミドル地点から始まるシブヤミライトーク」開催のご案内
5.第69回子育てトーク「幼児期の習い事について」開催のご案内

1.妊婦面接と育児パッケージ
今年度からの新しい事業です。

妊婦面接:全妊婦さんを対象に保健師さんによる面接事業がはじまりました。
出産に関する不安などをぜひ保健師さんにご相談ください。
対象は妊娠16~32週目の方。お住いの住所地を担当する保健相談所に予約をし、面接をお受けください

育児パッケージ:面接を受けた妊婦さんには、育児に必要な衣類や体温計などを詰め合わせた育児パッケージが送られます。
中身は肌着、ベビー服、バスタオル、スタイ(よだれ掛け)、爪切り、体温計などが予定されております。
対象:2019年4月1日以降に妊娠届を提出、妊娠16~32週目に保健相談所にて面接を受けた妊婦さんで、妊娠33週目に渋谷区に住民登録のある方

予約方法、妊娠届出から育児パッケージ送付までの流れなどについてはこちらをご確認ください。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/ninshin/ninpu.html

2.「渋谷区子育てネウボラ」事業について
「ネウボラ」とはフィンランド語でアドバイス(neuvo)の場(la)を意味します。
渋谷区子育てネウボラは、子育てにかかわるすべての人々がずっと寄り添い、つながれる場所。

そのネウボラ事業が5月20日から、これまで仮庁舎があった美竹第二分庁舎に先行実施オープン。
中央保健相談所、子ども家庭支援センター、子ども発達相談センター、教育センター教育相談窓口などが集約されます。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kodomo/neuvola/

平成33年5月には現在の神南分庁舎跡地で本格実施予定です。

引き続き「渋谷区子育てネウボラ」についてはこのメールでご報告させていただきます。

3.渋谷区ではこの4月から『渋谷区喫煙ルール』が定められました。
「屋外の公共の場所では喫煙しない」「たばこは決められた場所のみで吸うことができる」という『渋谷区喫煙ルール』です。
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kankyo_keikaku/eco/bunen2.html

路面表示や指導員による注意・過料徴収、美化活動の強化などを通じて、「非喫煙者の立場に立った環境整備」を目指していきます。

4.「人生100年時代 ミドル地点から始まるシブヤミライトーク」開催のご案内

2019年5月18日(土)13:30 (開場13:15)
場所:恵比寿「こどもみらい塾」
渋谷区恵比寿1-13-8 第5伊藤ビル2F
http://www.kodomomirai.co.jp/

私が子育てトークを始めて早12年、初期の子育てトークにご参加された方の中にはお子さまが大学生になったり、就職されて子育てがひと段落された親御さんもいらっしゃいます。
人生100年時代と言わる中、ミドル地点から新たに夢や目標を持って毎日を生き生きと過ごすには…。
ゲストにバラルド・クリスティアンさんをお招きし、人生ミドル地点から人生の楽しみや夢や目標をもつことについて未来価値創造コンサルタントの視点でみなさんにお伝えします。

また今年度からスタートする渋谷区の新事業「渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ」
対象は概ね55歳以上のプレシニア世代からアクティブシニア世代に向けてニーズの区が実施する講座をはじめとする事業等の情報発信、新たな学び・就労等の機会を提供する事業です。
その「シブカツ」事業についてご報告いたします。

お申込みはこちらから
先着とさせていただきます。
https://okadamari.com/news/detail/71

画像

5.第69回子育てトーク開催のご案内
テーマは「幼児期の習い事について」
作家/ジャーナリスト、子育て支援・教育・学童コンサルタントの末木佐知さんからお話しを伺います。

後半は渋谷区の子育て支援最新情報についてのご報告です。

日時:2019年6月22日(土) 10:30 -12:00 (開場10:10)
場所:初台区民会館 小集会場(初台 1-33-10)
詳細・お申込みはこちらからお願いします。
https://okadamari.com/news/detail/72

会場の都合により先着12名とさせていただきます。
みなさまにお会いできますこと楽しみにしています。

今月は小中学校の運動会や地域の行事が続きます。見かけたらお気軽にお声をかけてくださいね。
季節の変わり目、お体にお気をつけてお過ごしください。