【開催報告】ホッとひととき保育




line_883396775829152.jpg

暦の上では秋ですが、暑い日が続きます。

皆さま、いかがお過ごしですか?


私スイミーは、先日仕事終わりの夫と日本橋デートを楽しんできました♪

目的のアートアクアリウム2019は、行列をみて、断念しましたが、

その代わりにコレド室町や高島屋で、実家へのお土産を購入するなど、お買い物を楽しむことができました♪

日本橋界隈では、金魚や提灯、風鈴など、日本の夏の風情をそこかしこに感じられました。


夫は相変わらず、お盆もほとんどお休みなくお仕事していますが、

それでも、息子たちの成長とともに、こんな夫婦の時間も作れるようになりました♪

人はないものを欲しいと思い、無理にでもなんとかしようと思いがちですが、

時間が解決してくれることって、本当にたくさんあるな~とこの年齢になってつくづく思います☆



さて、今日は、ホッとひととき保育の開催報告をさせていただきますね。

夏休み中に開催した親子リトミックで、ひととき保育に参加してくれている子が、「スイミー保育園は夏休みなの?」と聞かれて、胸がキュン。

「早くスイミー保育園に行きたい。」とのことで、子どもからそんな風に言ってもらえるなんて、嬉しすぎます♡

写真を見ていたら、私もみんなに会いたくて、スイミー保育園に早く行きたくなりました(笑)



ありがたいご感想をたくさんいただいておりますので、ご紹介させていただきます。

19-08-14-12-54-49-595_deco.jpg












今日はありがとうございました

○○はたくさんかまってもらって満たされたおかげか、帰ってからも機嫌よく、顔もスッキリしたような気がします。笑


母子ともにホッと一息つけて、ありがたいです。


次回も楽しみにしています。



ほっとひとときでの時間も、親子ともにかけがえのないものとなり、子ども達もとても楽しそうで…感謝でいっぱいです。


子どもは本当に素直だなぁと思います。


○○が甘えられる、甘え上手、と言われるのは、あたたかなスタッフの皆さんだからだと思います。


本当にありがとうございます。

毎回安心して楽しく過ごしている子どもの様子を見ると、本当に嬉しく、ありがたく感じております。


三時間の休息でどれだけ助かっているか… 近くにいいスタッフさんのいるサロンがあってありがたいです!  

写真もコメントも使っていただいてかまわないので、ぜひ輪を広めて下さい!  

一人目、二人目のときもこういう場所を活用できていたらもっとゆとりを持って育児できたなぁと、思うので。

たまたま知っている優しいママさんもいてくれて、本当になーんの!!心配もなくお願いできます!


子育てでお忙しいところ、ご感想を届けてくださる皆さま、本当にありがとうございます!!

中には、深夜や明け方にメールくださる方も!

寝る時間を削ってまで、メッセージを届けてくださるなんて、ありがたすぎです♡


毎週金曜日に3時間のお預かりをしているホッとひととき保育では、ほぼマンツーマン(多くてもスタッフ1人対お子さま2人)でお子さまの託児にあたっています。

特に、単発でご参加のお子さまは、慣れない環境の中で過ごすことになりますので、できるかぎりマンツーマンで託児をさせていただいております。


朝の歌、リトミック、工作、お外遊びなどをそれぞれのお子さまに合わせて楽しんでいます。

暑いこの季節は、ミニプールを出してお水遊びもしました♪

ダイナミックにプールにさぶーんと入る子、恐る恐る足だけ水につける子…

お水遊び1つをとっても、子ども達の個性はそれぞれ☆

みんな違ってみんないい(^^♪

そんなことを思いながら、可愛い子ども達を温かな眼差しでみつめてくれているスタッフのみんな。

「可愛いね~。大丈夫よ~。」の言葉が、何回も何回も聞かれます!

まるで孫を思う心境(笑)

line_2985956273940629.jpg

ホッとひととき保育では、今年度3つの目標を立てて、活動しています。

①自分のやりたいこと、やってほしいことを伝える方法を学ぶ
(ジャスチャーや言葉で伝えられた時には、たっぷりと褒めています。)

②親以外にも愛をもって接してくれる大人がいることを知る
(人への信頼感、安心感を育んでほしい。)

③いろいろな活動を通して、好きなこと、得意なことをみつける機会に
(リトミック、工作、お外遊び、など様々な活動の中からみつけていきます。)

これらの3つは、子ども達がこれから成長していく上で、大切な土台になると思います。

これからも、スタッフと力を合わせて、子ども達の成長を応援していきます!!


おかげさまで、メンバーは常時満席のホッとひととき保育ですが、

単発のご参加もお受けしています。

10月以降、まだ空いている日もありますので、

ホッとひととき、お母さまが自分に立ち返る時間、

やりたいことをやる時間をぜひもっていただけるといいな~と思います。

ご興味のある方は、


☆ひととき保育・単発お預かりの現在の空き状況☆

をチェックなさってくださいね。


それでは、引き続き、皆さま、ご家族でよい時間をお過ごしくださいね☆