【開催報告】親子リトミック あきこ先生からのメッセージ♫

DSC_3038.JPG









7月もスイミー親子リトミック、楽しく開催しています(^^♪

7月もあきこ先生から、ご参加の皆さんへメッセージが届きました。

メールでも皆さんへお送りさせていただいておりますが、

ブログでもシェアさせていただきますね。


スイミー親子リトミック、ただいま2016年度生まれのうさぎ組さんを募集しています☆


2017年度生まれのりす組さん 2018年度生まれのベビークラスさんは、おかげさまでただいま満席となっております。

ご参加状況を見ながらのご案内となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_3101.JPG










☆ここから~

皆さんこんにちは。親子リトミック講師のakikoです。

雨の日も、暑い日もお子さんを連れて通って来てくださりありがとうございました。

今月はいつものリトミックのあと、即時反応の活動も加えてみました。

音が止まったらピタリと止まり、また鳴ったら動き出し、音楽の調子が変わったら違う動きをしました。

音が細くなったらどうしようかな、今までの動きだとなんか違うな、小さく動いてみようと、考えますね。

この考えるということが大切。

リトミックの活動を通して考える力を育みたいと思っています。

将来、指示を待つばかりでなく考えて行動できるお子さんに育ててあげたいです。

またこの活動は集中して聞く良いお耳を育て、即時反応力も高めます。変化の楽しさも感じ、次は何かなの期待感、集中力にもつながります。

またやりましょうね。

季節の活動では海の活動をしました。

レインスティックの音は綺麗でしたね。

みな耳を澄ませ、良い表情で聴いてくれていました。

ーシャンドラムは順番に並び、はいどうぞ ありがとうで優しく交代できました。

そして、動くビーズを目で追いながら嬉しそうに鳴らしていました。

待つことも優しく渡すこともよくがんばりましたね。

楽器紹介のあとは絵本を読み、海の生き物に変身。

音楽をきいて、想像力を働かせ体をいっぱい使って表現行動をしました。

お母様、ご協力をありがとうございました。

怖そうな音が鳴ったらお母さんに隠れたり、ゆったりした音楽が流れたらスカーフを思い思いに動かしてゆったり動いたり、カニさんの横歩きも、集中してよく取り組んでくれました。

回を増すごとに上手になっていましたね。

あの親子で頑張って取り組む姿、とても素晴らしかったです。

波のジャンプも盛り上がりました!きゃーきゃー楽しかったですね♪またやりましょうね。

今月も皆で良い時間が過ごせました。ありがとうございました。


DSC_2900.JPG










☆せっかくなので、6月に届いたメッセージも~

いつもご参加ありがとうございます。親子リトミック講師のakikoです

7月7日は七夕ですね。

皆さんはたなばたさまのお話を知っていますか。

々なお話がありますが、大人になってから改めて絵本を読み、そうだったのかと感慨にふけっていました。

図書館に行かれた際は是非たなばたさまのお話を見つけてみてください。

そして、7月のリトミックでは七夕にちなんだ内容にしました。

星さまのようなキラキラした音の楽器をいくつか紹介しましたね。

小さなお子さんの繊細な耳に綺麗な音を聴かせてあげることもよい験です。

そして、うちの子リトミックをやらないわ、反応がないわとご心配なお母さん。大丈夫です。

そんな時は無理強いせず、マがやっている様子や楽しさをよく見せてあげてください。

お子さんは見ることでどんどん吸収していきます。

たくさんたくさん吸収して、蓄積されて、いっぱいになった頃、これまでの見たまんまを体を使って表現し、パァッと外に出してくれます。その子その子のペースで。。

の時をどうぞ楽しみに、どっしり構えて、焦らず、周りと比べず、じっくり待ってあげてください。

リトミックをやっていて、どんないいことがあるの?ーどうぞ長い目でみてください。

今は効果はすぐに見えなくても、将来、歌や音楽活動を進んで楽しめるお子さんになります。

音楽会や鼓笛隊でも希望のパートを任せてもらえる様なリズム感のよいお子さんに成長されることでしょう。
また繰り返し行っている即時反応の活動では身体のコントロール能力も身についているので体育祭での活躍も期待できますね。

自然に身体の準備をし、タイミングよく走り出すことができることでしょう。

その他、絵本や教具を使った季節の活動を通して感受性も豊かに養われていることと思います。

表現力も備わって、学芸会での活躍も楽しみですね。

また、お母様方へ普段のお礼として一言。

自分のお子さんだけでなく、他のお子さんにもお声かけをいつもありがとうございます。
キラキラしようとしてちょっと手が動いた、じっとよく見て一緒にやろうとしている、手が上がった、お返事ができた、前よりも体をいっぱい使って大きく動いているギャロップが上手になった‥等々、子どもたちの一つ一つの小さな成長を発見し、皆で実感して喜びを分かち合えています。共に成長し合えています。

お母さまの上手な接し方、ご協力のおかげでクラスの雰囲気もよく、きっと子供たちもレッスンに通う前向きな気持ちや取り組み方、エネルギーもアップしていることでしょう。本当にありがとうございます。

でも良い日ばかりではありませんね。

お子さんはその日の天気、体調、気分などでレッスンに向かう熱量も違ってくると思います。

そんな時はこんな日もあるさと気持ちを楽に、レッスンの沢山ある項目の中から1つでも2つでもヒットしたら、それだけでマルと思ってください。

あの空間にいることで皆の活動は見え、音は身体に響いています。

好きな事が始まればピューっと戻ってきます(笑)

今日はそんな気分、今はこういうのが好きな時なんだねと受け止めてあげてください。

お子さんの好きが一つでも多く見つかると良いなと思っています。
成長るに従い、皆とのレッスンの積み重ねで協調性や社会性も身につき、今はリトミックの時間だ、一緒にやってみよう、と意欲をもって活動を楽しむこともできるようになっていきます。

お話ができるようになると、先生やお友達とのコミュニケーション力も高まってきますね。

自分の気持ちを伝えようと一生懸命にお話してくれる様子は成長を感じると共にとても愛らしいです。

こちらも夢中になって聞いてしまいます。

こんなこと思っていたのかぁ!と驚かされます。微笑ましいですね。

なんだかとりとめもなくすみません。
今月は七夕、海の活動を考えています。

今しかない親子での音楽遊びのひとときを大切にしてゆきましょう

楽しみにしていてください。よろしくお願いいたします。



8月は、6日(火)りす組さん ベビークラスさん

    27日(火)うさぎ組さん ベビークラスさん

の開催となります(^^♪

暑さを吹き飛ばす、海のプログラムを広いスタジオでのびのびと楽しみましょうね!!

この記事へのコメント