【開催報告】夏休み特別開催⁉ 手遊び・ベビーマッサージ



DSC_3089.JPG









暑い夏が続きます☀

私スイミーの息子は二人とも軟式野球部に所属。

連日の暑さの中で試合や練習が繰り広げられます。

長男の高校は、夏大会優勝し、全国大会の出場が決まりました✨

次男の中学校は、練習試合に明け暮れる日々です。

どちらも、早朝からのお弁当作り、泥だらけのユニフォームの洗濯(洗濯機を1日最低3回は回す)の日々。

今週末は、野球合宿の食事当番で汗を流しています。

母も息子たちに負けじと暑い熱い夏を乗りきります☀


さて、そんな中、ありがたいご要望をいただき、先日、手遊び・ベビーマッサージを開催しました♪

この日は、早朝6時に駅集合で、息子が二人とも試合へ行ったこともあり、

朝から、集中してお部屋の片づけなどができ、皆さまをいつものようにお迎えすることができました。

やや夏休みボケの頭での開催となりましたが💦

皆さまから、またまた嬉しいご感想をいただきました。

本日はありがとうございました!

母子共に楽しい時間を過ごせました。

また9月も参加したいと思うのでよろしくお願いします♪

可愛い写真もありがとうございます。

ベビーマッサージありがとうございました!

○○とマッサージを通して触れ合う時間を大切に過ごしていきたいと思います。

○○も楽しんでいたようで💓

赤ちゃんの笑顔は周りも笑顔にする力があって不思議ですね!

次はねんねクラスでよろしくお願いします


先日はありがとうございました!

1回目の時より気持ちに余裕をもって出来たので、やっていてすごく楽しかったです。

○○も気持ち良さそうだなぁと思いながらやることができました。

19-08-03-18-43-55-067_deco.jpg










夏休みも開催して本当によかったです。


最後にこの夏の子育てワンポイントアドバイスを書かせていただきますね。

この暑さですので、

ご存知の通り、お母さまもお子さまも、油断をすると熱中症になります。

昼間は、さすがに気を付けるのですが、

夜間くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。

特に夜間の授乳をされているお母さま、枕元に水分をお忘れなく。

目を覚ましたら、その都度、水分を補給なさってくださいね。

頭痛や吐き気がしたら、熱中症の症状です。

水分補給と室温の調整をなさってくださいね。

室温の冷やしすぎも自律神経がみだれ、血流が滞り、冷房病になりますので、ほどほどに。

(私は、朝晩にシャワーを浴びるので、シャワー前の時間帯は、多少汗ばむくらいの温度(ドライ設定)にしています。)

それから、夏休みは週に3回は、早朝のウォーキングに出かけています。

早朝のまだ気温が高くない時間に緑の中を歩き、軽く汗を流すと、心身ともに1日調子よく過ごせます。


ベビーマッサージにご参加のお母さま方で、お子さまのベビーカーや抱っこひもの間に、保冷剤を入れて、暑すぎないように調整されていたり、ミニ扇風機をつけておられた方もいらっしゃり、

皆さん、お子さまへの暑さ対策はばっちりのご様子でした☆


それから、

汗疹やおむつかぶれ予防に、ぜひお昼間にもシャワーや水遊びの時間をつくってくださいね!


暑い日々が続きますが、皆さん、元気に過ごされますように☆

この記事へのコメント