【スイミー子育て論】子育てに正義はいらない

先日こんな温かなメールをもらいました。

今朝、ちょっと新宿のスタバでホッとする時間がありまして、ちょっとブログを拝見しましたら、
「長男と一緒に過ごせるのは、あと数年」の記事に涙が!
ポロポロ涙を止めるのに焦りました。

○○のイヤイヤにてこずる最近でしたが、この日々もまた乗り越えてゆけそうです。
おかげさまです。

ブログをご覧いただき、こうして受け取ってくださる方がいらっしゃることが嬉しくて、
私が書いた返信はこちら。

ウェブリブログがリニューアルされて、ブログ配信にてこづっているこの頃です。
そんなつたないブログですが、ご覧いただき、ありがとうございます!!

長男に「あと数年で離れて暮らすことになるね~1人暮らしになるね~。お母さんは寂しいよ。」と素直に伝えたら、
「お母さんは、勉強しろとか、嫌なこと言わないから、一人暮らしで解放感とかきっと感じないだろうな。一人暮らししたいとか全然思わない。家族と一緒がいいな。」と。
そして、そのあと「僕が会いに行くから。」とも言ってくれました。

別れを想像するだけで寂しくて、ウルウルきますが、
息子を自立させることも、親のつとめなのでしょうね。

こんなに毎日一緒にいるのに、
心を鬼にして、別れなければならない時がきます。

だから、○○さん、大変さもひっくるめて、今を堪能してくださいね!
育ってみると、兄弟ケンカし、思い通りにならなくて、騒がしかった時が、あっという間に感じます。なつかしい~(笑)

○○ちゃん、順調にイヤイヤ期を通過し、成長中。
どんな女の子になるのか、楽しみです♡


DSC_2853.JPG

ブログと言えば、久しぶりに前回、ベビーマッサージの記事を書きましたら、
すぐにご予約が入り、7月の追加開催日があっという間に満席に。

さらに、9月の開催日まで、満席となり、9月も追加開催日を設けさせていただきました!!

ありがたいかぎりです。

ブログ、読んで下さっている方がいるんだな~と、改めて実感できて、書くエネルギーをいただきました。

そんなこともあり、久しぶりに「子育て論」を書こうかな~と思っていたら、
以前に書いて、公開しそびれていた記事をみつけましたので、今日はこちらをアップしますね(笑)
最近、家族間など、身近な間柄での事件があまりに多いので。



【スイミー子育て論】子育てに正義はいらない
今朝も朝ランしながら、いろいろな思考が流れていました。

そんな中で、「正義を押し付けること」について、浮かんできたので、書かせていただきますね。

人は、どうして正義を押し付けようとするのでしょう。

親は子へ
妻は夫へ
教師は生徒へ

正義の内容や正義の度合いは人によって違います。
人の思い込みによっても正義は作られます。

そんな正義を真っ向からぶつけられたら、あなたはどう感じますか?

私なら、分かっているよ
    うるさいな
    めんどくさいな

と思ってしまう気がします。

高速直球で投げられたボールは、私なら高速直球で返したくなります。

これが、家庭崩壊、学級崩壊の原因の1つになりえるのでは?と思うこの頃の私。

正義を人に押し付けたくなったら、
「それは、本当に本当?絶対にそうだと言いきれるのか?」立ち止まって、自分に問いかけてみるといいですね。

私自身は、子ども達には子ども達の正義があると気が付いてから、(5年くらい前)
すっかりゆるんで、子ども達に自分の正義を押し付けるのをやめました。

そうしたら、息子たちは自由に羽ばたきはじめました。

DSC_2898.JPG

できてもいいし、できなくてもいい
あなたが生きていることが素晴らしい

そう心から思えるようになり、
息子たちの思いをそのまま受けとめられるようになり、毎日笑いの絶えない家族になりました。
今でも、息子と一緒に時折歌って盛り上がっています。(いきものがかり ゆずが最近の定番song・笑)

昨年の長男高校受験の時も平和な時間が流れ、受験生がいるとは思えないほど、穏やかな日々を過ごしました。

私自身も自分のやりたいことに集中し、仕事を思う存分やれました。

自分が変わることで、自然とじわーっと周りも変わっていきます。

自分を許せると人を許せるようになります。

時代はどんどん流れています。

それに伴って、正義もどんどん変化していくことでしょう。



そろそろ握りしめている自分の正義を手放しませんか?

この記事へのコメント