ママへのエール!!「上の子の赤ちゃん返りに悩むママへ」 親子料理教室 omusubiより 


(ホッとひととき保育の様子 すり寄ってきてくれる子ども達に癒される私・笑)











今年の梅雨は、長く感じますね~☔

恵みの雨だと思ったのは、最初の方で、さすがに、そろそろお日さまが恋しくなっているスイミーです。

何事もバランスですね~。

晴ればかり続くと、雨が恋しくなり、雨ばかり続くと、晴れが恋しくなる。

仕事ばかりしていると、休みが欲しくなり、休んでばかりいると、なんだか働きたくなる。


「過ぎたるは猶及ばざる如し」なんてことわざもありますが、何事も程ほどが一番ですね~。

子育てにもこれがあてはまるような気がします…



さて、今日は、

以前に手遊び・ベビーマッサージにご参加くださった omusubi主催のmanamiさんのブログをご紹介。

だって、manamiさんのブログには、ママを勇気づける言葉がたくさんですから!!


その中「上の子の赤ちゃん返りに悩むママへ」の記事に、私スイミーが登場しました💕

同じように、悩んでおられるお母さまへエールを送ることができればと思い、シェアさせていただきます。

私自身も、この記事を読んで、子育てサロンスイミーの原点に改めて立ち返ることができました。

はい、今でこそ、思春期最高!なんて思いながら、子育てしていますが、

男子2人のワンオペ育児に、かなり悩み、格闘してきた時代があります。

そんな自分自身の子育て経験が、少しでも今子育てにがんばっておられるお母さま方のお役に立てば幸いです。


19-07-17-09-24-38-195_deco.jpg









【ママへのエール!!】

今日は連続講座の受講者様とオンラインで個人セッションをしたり


LINEに個別メッセージをくださった方と、メッセージのやりとりをさせていただいていました。

(助産師による発達遊び講座 ねんねクラスの様子)

LINEにメッセージくださったのは、4歳と0歳のお二人のお子さんのママ。



うちの子どもたちと同じ年の差なんです。



「4歳の娘の反抗期に手を焼いていて、毎日自分のキャパシティの狭さと、大人げない言動に落ち込む日々ですが、先生のメッセージに励まされました」というメッセージをくださいました。


(先生なんて呼ばないでくださいね~😖そんなすごい人間では全然ないです😅😅😅)



このメッセージを読んで、私も2年前に下の子が生まれたばかりの頃を思い出しました。



私もまさに同じで、上の子の赤ちゃん返りというか、下の子への嫉妬や、私の気を引きたいがためにわざと反抗するような態度に、毎日本当に手を焼いていました。



毎日が自分の忍耐力との戦いでした。
今日は穏やかなままで一日を終えたい、
上の子と笑顔のまま眠りたい、そればかり願っていた毎日でした。



時が経って忘れていましたが、このママのメッセージのおかげで、こんなブログを書いていたことを思い出しました。

↓↓↓
自分はダメな母!変わりたい!と願っているママへ。



いま、まさに上の子の赤ちゃん返りに悩んでいるママ、ダメな自分を責めて辛くなっているママの、癒しになれば嬉しいです。



ママも、上の子も、もう十分頑張っているから。



イライラしてしまう自分を責めないで。


ママにも上の子にも、必要なのは、これ以上頑張ることじゃない。



ママが頑張ることをやめて、どんな自分でもいいんだと自分にOKを出してあげられたら、



上の子にも、どんなあなたでも大好きだよってOKを出せるようになるのかもしれません。

この記事へのコメント