渋谷区版 子育てネウボラへ提案ほか☆ 明治神宮奉納 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2019開催中です♪

DSC_3492.JPG










おかげさまで、昨日募集をしました 子育てがもっと楽しくなる!『モンテッソーリ教育の子育てお話会』 は、こちらも驚くくらいあっという間に満席となりました!

皆さんの学びの意欲(子どもを思う気持ち)にまたしても感動しているスイミーです♡

今週は、アロマ講座や数秘講座、フォト撮影会in代々木公園など、募集はどんどんと続きます。

募集ばかりの記事もなんですから、たまには私スイミーの日常のひとコマ、ゆるーい投稿をしてみます。


今日は朝から、『モンテッソーリ教育の子育てお話会』のご予約受付メールをお送りしたり、

メールをいただいた方へご返信したり。

以下プライバシーに関するところを省いて、メールの一部をシェアさせていただきますね。

きっと同じように思っておられる方がいらっしゃると思いますので。


「良いタイミングで連絡頂けてよかったです^_^

乳幼児の教育の情報を知れば知るほど親の方が焦ります。

高い月謝を払っても教育のメリット聞くと魅力的に感じて、、でも一方でハクハクとプレッシャーを感じる自分もいて(shock)

スイミーさんのブログを見返し、改めて自分の心に問うてみて、やるのはやめようと決められました(smile)

スイミーさんのブログは愛情や人として大切な関わり方が根幹にあり、子どもとの関わりに悩んだ時に、書かれている内容にホッとしたり、良い選択ができたり助かっています!」


私からの返信⇊

「おはようございます。

嬉しいお言葉ありがとうございます♡

引き寄せましたね✨

あれこれやって、ストレスフルになり、本来の子どもを見られなくなってしまうお母さまを見てきました!

子どもは「自らやりたい!」と言ったら、いつからでも、ぐんと伸びます!遅いことはありません。

我が子で実証済み(笑)

ぜひ○○さんも、ハートが喜ぶことを選択なさって下さいね~♡」

DSC_3494.JPG








ネウボラとはなんだか縁があるようで、

基本構想委員の時に、ネウボラを提案させていただき、実際に渋谷区版ネウボラがスタートしました。

今日は、シブヤまちづくりLABOに参加させていただく機会があり、渋谷区版ネウボラについて、たーくさん提案させていただきました(^^♪

書ききれないので、ざっくりお伝えしますと、選択の幅を増やしてほしいことをお伝えしました。

最初の保健師さんは、選べないとしても、子どもの成長とともに、相談したい悩みは変わります

ぜひ様々な分野の専門家チームから、利用者自身が、相談したい内容などと照らし合わせて、相談したい人(支援してほしい人)を選べるといいな~と思いまして。

相性がありますから。

例えば…私スイミー自身、ホッとひと息カフェタイムという個別相談を続けていますが、

専門家チームに入って、そちらで要請があった時に出動できれば、

利用者は、支払いなしにプライベート相談を受けられることになります。

それから、18歳までが利用対象になりますので、

子どもの成長とともに、親が学べる機会も作ってほしいこと、(参加しやすいように運動会の日に開催しちゃう?(笑)などと提案しました。)

発達についてもそうですが、成長とともに性教育についてなど、親として学んでおくと子育ての助けになるような学び場があるといいな~と伝えてまいりました。


その他、たくさんお話させてもらい、会場をあとにし、渋谷駅からバスで帰路へ。

なんとなく代々木公園を歩きたくなって、区役所前で下車しましたら、

代々木公園で明治神宮奉納 原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2019を開催していました(^^♪

踊りは元気をもらいますね~(^^♪

思わず踊りたく衝動をおさえながら(笑)動画をとり、元気をもらい、帰宅しました☆


踊りといえば、子育てサロンスイミーでは、明日ママとベビーのふれあいリズムを開催します!!

今日の分まで明日ダンスダンスします(^^♪

この記事へのコメント