【募集】肩の力がぬける!? 助産師&保育士による離乳食の進め方



1566989814000.jpg












スイミーサロンに、離乳食講座がやってきました!!

しかもなんとも豪華な人気講師二人のコラボです!!パチパチパチパチ…

私自身も、もはや楽しみでなりません!!

秋休み、託児スタッフも子育て中につき、託児付きサロンはお休みのですので、

その時間を生かして、今年は、モンテッソーリ講座に続き、離乳食講座を開催することにしました!!



そちらをご紹介する前に、ちょっと(かなり?)余談ですが…

写真は、1番上は、長野旅行の際に宿泊したテラス蓼科でのバイキングで私がいただいた朝食。

美味しいパンやもたくさんあるのですが、和食が食べたくなって、セレクトしたら、精進料理みたいになりました(笑)


下は、うちの息子君が最近毎朝作る手作りピザ。 

トルティーヤの生地に刻んだトマトでチーズをのせただけ。

明太マヨをのせたり、コーンやベーコン、ソーセージなど、野菜嫌いの彼は、野菜以外のものをたっぷりとのせて自作しています(笑)

左下は、 日本橋高島屋横にある山本山の日本茶カフェでのわらび餅& ほうじ茶セット。

この年になると、こういう体に優しいデザートが美味しさが体に染み渡ります(笑)

IMG_20190827_171320.jpg



















今回は、離乳食講座ということで、最近写した食の写真を貼ってみました(^^♪

この夏、美味しいものにたーくさん出会い、夏バテ知らずのスイミーです。(ちょっと増量💦)


====================================
肩の力がぬける!? 『助産師&保育士による離乳食の進め方』
====================================

「5ヶ月だし、そろそろ離乳食を始めなきゃ。」と、月齢だけを目安に、離乳食のスタート時期を決めていませんか?

月齢だけを目安に始めても、体やお口の準備が不十分だとスムーズに進まないことがあります。


「離乳食を始めてみたけど、なかなか食べてくれない。」

「同じ月齢の〇〇ちゃんはいつも完食らしいけど、それに比べてうちの子は、、、。」

せっかく作ったのに、食べてもらえず捨ててばかりだと辛いですよね。

他の子と比べて食べる量が少ないと不安になったり焦ったりしますよね。

「そろそろ2回食に進めた方がいいのかな?」

「ストローマグの練習はいつから?」

などなど、この時期、離乳食の悩みはつきません。

実は、離乳食の始め方や進め方は、赤ちゃんの体の発達やお口の発達と深い関わりがあります。

離乳食を食べるために必要な体やお口の発達がわかれば、その子にあった進め方がわかります。

この講座では、「発達遊び講座」、「抱っこ講座」の講師でもあるmika助産師が体やお口の発達に基づいた離乳食の進め方、食べやすい姿勢についてお話します。

さらに、脳育て講座のnico保育士が離乳食にオススメの食器や椅子を紹介し、実際に保育園でプロがどうやって赤ちゃんに食べさせているのか、幼児食に移行しやすいのかを脳科学の観点を交えて解説します。

(※離乳食の作り方やレシピなどの紹介はしません。)


○離乳食の始め方に迷っている方

○離乳食の進め方やステップアップに悩んでいる方

○プロの食べさせ方を見てみたい方

○オススメの食器やイスを知りたい方

○赤ちゃんの「食べる力」を育てたい方

にオススメです!!

1566989806611.jpg












===================
助産師☆MIKA先生の自己紹介
===================

看護師、助産師として病院や助産院、クリニックに約9年間勤務。

退職後に妊娠・出産し、現在1児の母。(2016年12月に出産)

現在は渋谷区のこんにちは赤ちゃん訪問の訪問員を務める。

助産師、看護師、保健師

トコちゃんベルトアドバイザー、まるまる育児アドバイザー

=================
保育士☆ nico先生の自己紹介
=================

子育てコンサルト nico☆
日本スマイルファクトリー協会 代表理事
子育て支援事業 みんなの広場 nico☆picnic 代表

保育士として12年間勤務。退職後、子育て支援事業を立ち上げる。

保育士、幼稚園教諭、乳幼児教育アドバイザー、チャイルドボディセラピスト、おもちゃコンサルタント 他の資格を活かしながら、ベビマ教室や幼児教室、保育士養成 等の講師を務めている。


Happy&Smileあふれるお教室を開催中♡♡






開催日時

10月11日(木) 10時~11時30分(11時50分までお部屋使っていただけます。)



開催場所

渋谷区初台の公共施設(畳のお部屋)
※場所の詳細などは、防犯上の理由からお申し込みをしていただいた方のみにお知らせしています。



対象

お母さまとお子さま(対象:0歳~1歳半くらい) 

お母さま、お1人のご参加も大歓迎です♡



費用

共通チケット1枚 または 1700円 

託児をご希望の方は、
+ お子さま1人に付き、託児チケット2枚 または1000円
 (安全のため、託児は3名までとさせていただきます。)

※当日、現金払いもしくはチケット払いのどちらかお好きな方をお選び下さい。

 

 

 

募集の仕方

10名さま募集いたします。以下のお申込み方法にありますお申込みページよりご予約をお願いいたします。

 

定員

最大10組(大変申し訳ありませんが、先着とさせていただきます。)

 

お申し込み方法

本日より、募集スタートいたします!!

お申し込みはこちらのページからお願いします。

LINE@にご登録の方は、そちらから、トークでお名前、生年月日などお送りいただいてもスイミー本人へ届きます。

※3日経っても返信がない場合は、設定などをご確認の上、お手数ですが、再度ご連絡いただけましたら幸いです。

 

 

ご参加にあたって

 アットホームなサロンです。
いつものように気軽にご参加ください。
また、子供は急に体調を崩しますし、産後のお母様も疲れがでやすいですので、ご無理されないように、当日8時までキャンセルをお受けします。
キャンセル料はかかりませんので、ご安心ください。
熱や、下痢をしている時など、体調の良くない時は、遠慮なくお休みして下さい。
事前にキャンセルが分かる場合は、分かり次第ご連絡いただけますとありがたいです。
こうしたことから、ご連絡が直前になってしまい申し訳ありませんが、キャンセル待ちの方も募集いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
お母さま同士和気あいあいと楽しいサロンになりますこと楽しみにしています♪

この記事へのコメント